電子証明書取得

e-Tax用の電子証明書を取得してきました。

天気が良かったので、区役所まで歩いて行ってきました(1時間ぐらい)。書類に記入して提出したところ、1台しかない端末に対して先客がいたようで少々時間がかかるとのお告げ。結局、提出してから発行完了まで45分ほどかかりました。

住基カード作成も同時に行ったためかもしれませんが、担当者の動きを見ていると、なんだかあちこち動きまわっていてたいへんそうでした。国としては推進したいんでしょうけど、現場の負担を全然考えていないシステムになっているんではないかなぁ、と感じました。

これ、定額給付金も同じ話かと思いますけど、現場を知らない上層部か勝手にあれこれ決めて担当に落とし、やりかたは現場で工夫せえ、という話なんでしょうね。そんなので全体最適が図れるとも思いませんが、どこかの会社も同じですから… :-)