膝が痛い

区役所からの帰りは、境川遊水池公園経由で走って帰ることにしました。行程約13km。

境川沿いを走っているあたりから、右膝がなんかおかしいなぁ、と思いながら、1km6分ペースでちまちまと走っていたのですが、10km地点の泉警察署から弥生台駅に抜ける登り坂でかなり痛みが増してきたのでさらにペースダウン。

その先の国際親善総合病院の裏あたりで右ふくらはぎが軽く痙攣し、吊る直前まで行ったので走るのを断念。ちょっと寒い中、歩いて帰宅しました。

思えば、日曜の三浦国際市民マラソンの後の仕事帰りに感じた膝の痛みと同じ。ちょっと無理したかなぁ、ということで、当面様子見。

11.5kmあたりまでは、6分/kmのイーブンペースで快調だったんですけどねぇ。歩きはじめてからしばらくは、それでも早足ペースで頑張ってみたのですが、痛みにはかなわないので最後のほうはかなりぐだぐだ。