2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省した(帰り)

9/17に実家に到着した時点では、帰宅予定の9/21には、まだ沖縄付近にいるはずだった台風15号、いつの間にか加速して9/21に本州直撃コースの予想になっていました。というわけで、「帰れないかも…」という話となり、9/20は予想進路図とにらめっこ。当初は13:0…

帰省した(滞在)

本当は稲刈りをする予定だったものの、ずっと天気が悪かったため結局できませんでした。雨が降っているので外で遊ぶこともできず、(た)は若干いらいらしていた模様。とはいえ、ピオーネ狩りに出かけたり、温泉で汗を流したり、とそれなりに楽しんでいた様子…

帰省した(行き)

三連休を利用して帰省しました。9/17に横浜を出発。羽田空港までは車で送ってもらい、早めに着いたので屋上で(た)を疲れさせて機内でぐっすり眠ってもらう不純な計画を立ててみました。第1ターミナル側の屋上に出てみると、南寄りの風が強いせいか、着陸はRW…

Bブロック

わたしの子どもの頃にも遊んだ記憶があるのですが、保育園でいまでも使っているのを見て、(た)のおもちゃとして購入しました。同じような名前で全然違うものもあるようですけど、わたしが購入したのはジャクエツの以下のもの。 http://www.jakuetsu.co.jp/pr…

線量計

景気回復のための消費増大、というつもりはないですが、いろいろ無駄遣いしています。 ガイガーカウンター 米国DoseRAE2 PRM1200 高性能放射線測定器 【日本語説明書・1年間保証】出版社/メーカー: RAE systems Inc.メディア: クリック: 83回この商品を含む…

風邪ひいてじんましんが出た

本日は、体調を崩している(た)の看病のため休暇。先々週に風邪をひいて以来gzgzなのですが、日曜夕方にじんましん+熱+目の下の腫れ、というなんだか分からない症状が出たので休日診療所に行ってきました。咽頭結膜熱かも、という診断だったのですが、翌日…

更新できず

ここの更新の優先順位が非常に下がっているため、3ヶ月も放置してました。小ネタはいくつか転がっているので、ぼちぼち書いてみたいところではありますが、さて。

保育協力日

今日と明日は保育協力日であります。年度末なので、「できるだけ自宅で面倒見てね」ということのようで、他にもお盆とか年末年始とかにもあるのですが、年末年始のときは協力できなかったため今回は協力して休むことにしました。相方は納期が迫っているので…

(た)休養中

誕生日以降、熱を出したり下痢気味だったりして保育園に行ってません。今のクラスの先生に最後に可愛がられる機会が持てずに進級してしまうのがちと残念かも。

引っ越し

この三連休に引っ越ししました。昔のところから100mぐらいのところです。 お近くに来られた際にはぜひお立ち寄り下さい(←お約束)。

(た)誕生日

無事1歳の誕生日を迎えることができました。

近況

すっかり更新さぼっていますが、生存しています。(た)の夜泣き+父見知り(?)に頭を抱えてはいますが、手づかみ食べやらつかまり立ちやらの日々の進化を見るのは楽しいものです。とはいえ、会社と家の往復になっており、いろいろな趣味の世界からは遠ざかって…

バカボンのパパなのだ

同い年になりました :-)