三浦国際市民マラソン

昨日参加してきました。

スタートぎりぎりに着けばいいかぁ、などと思っていたのですが、どうやら直前になると京急が非常に混雑するらしいので、7:07横浜発の臨時特急に乗ることにしました。

7:00頃に駅ホームに到着すると、すでにかなりの行列。列の最後尾に並んでいましたが、つり革にはありつけたので少しは体力温存できたかもしれません。窓の外を眺めていると、金沢文庫あたりで小雨が降っていることを確認し、横須賀中央では普通に降っているのをみてかなりげんなりしました。

電車は10分遅れで三浦海岸駅に到着。混雑の中、改札の外へ出るとやはり小降りの雨。うーむ、この中を走らねばならんのかぁ。

ここで相方とは別れて更衣所の小学校体育館へ。体育館の中は案の定大混雑で、辛うじて着替えスペースをみつけてちゃちゃっと着替え、荷物を棚に載せ…と思ったら場所がないので、邪魔にならなそうな棚の脇の床に置き、貴重品を預けて体育館を出たのが8:50。外には、後から到着した参加者が大行列を作っていました。早めに来て良かった...

まだ雨が降り続いているので、ゴミ袋に穴を開けて顔と手を出す間抜け(だけれど最小限の防寒対策)な格好でスタート地点まで歩くこと15分、一向に雨がやむ気配がありません。

今回参加するのは10kmですが、普段の練習で60分ぐらいで走っていることもあり、50分台の場所に陣取ることにしました。

スタートは9:30。とはいえ、スタート地点通過ですでに1分26秒経過。時間制限が1時間10分なので、無事帰って来られるかを少しだけ心配しながら走り始めました。

2kmぐらいで、後からスタートしたハーフの先頭にぶち抜かれましたが、本当に速いですなぁ。1km5分ペースでひぃひぃ言ってる身からするととても信じられません。3.3kmぐらいでは、折り返してきた10kmの先頭とすれ違いましたが、これまた速いですなぁ。

今回は、先日購入したForerunner405を眺めながら走ることにしました。途中、道が広がったりしたところで周囲がスピードを上げたあたりでペースを見ると、1km5分ぐらいになってしまっていたので慌てて自重したり、海沿いのちょっとした昇り坂でペースが6分台後半まで落ちたのを見てペースを上げたり、気ままに走るよりもコントロールはできたかな、と思います。

途中、3.7kmぐらいから50m近く一気に登るので難所扱いされている坂、日頃坂道を走り慣れているせいか、思っていたよりもゴボウ抜き状態で登ることが出来ました。そのあとの下りではゴボウ抜きされたんですけどね。

5kmの折り返しを28:30ぐらいで通過。時間制限には引っかからないで帰れるかな、と思って走っていましたが、このへんから雨が本降りになってきたみたいで、視界があまり良くありません。さっき登った坂を一気に下るあたり、晴れていればたいそう眺めのよい景色のはずが、眼鏡が曇ってよく見えないわ、足元に注意しないとこけそうだわ、で、眺める余裕がありませんでした。で、例によって下りなので周囲にはゴボウ抜きされる、と。

6km通過が34分ぐらいだったのを見て、残りを5分30秒ペースで行けば55分切れるかな、と思って、下ったあとの平坦道でペースを上げてみるか、ということで後半は若干暴走気味。途中、切り通しのところは風が強くてめげそうになりましたが、沿道の応援に励まされて走り切ることができました。最後の1kmが長いこと長いこと。

ゴールした後がまたえらく寒く、すぐにゴミ袋を再度かぶり直しました。記録証を受け取り、参加証のTシャツと大根を受け取り、特産コーナーを見る余裕もなく会場を後にしましたが、天気が良ければいろいろとのぞいてみたかったですね。何せ、腕がちょっと痺れて感覚がなかったぐらい寒かったので、とにかく早く着替えたかったのです。

記録は… ネットで54分00秒。4324人中1054位でした。上位1/4にぎりぎり入れたか、というところで、あの悪天候を考えると予想よりもよい結果でした。

明らかに後半飛ばしてみたり…

明らかに下りでは楽してたり…

着替えた後は、どういう訳だか仕事が入ってしまっていたので、三浦海岸11:15の快速特急で職場に直行。2100形を期待してたのですが、残念ながら青砥行きだったので...

とまぁ、初レースから雨に降られ非常に寒い思いをしたわけですが、それでも楽しかったので、次の機会があればまたレースには出てみたいなぁ、と思った次第。今回のコースは気に入ったので、来年も参加予定にしておきます。晴れたら、物産コーナーものぞいてみたいですしね。