献血(65回め)

横浜駅東口クロスポート献血ルームに行ってきました。5ヶ月ぶりなので、ちょっと間が空いてしまいました。

9:40頃に行ったら、医師の到着が遅れて(ただの遅刻?)採血開始が10:30すぎになるとのこと。いつも混んでるイメージのあった横浜駅西口献血ルームだと、それぐらいになるのは日常茶飯事ですが、せっかくすいてるこっちに来たのに... とちょっとだけorz。

献血しにきた人に「お急ぎならば西口へ」と誘導するのはよいのですが、西口の込み具合情報ぐらいは提供してもよいんじゃないかな、と。このくそ暑い中、移動した挙げ句に混雑していて待たされるのではたまらんですしね。

予告どおり、10:30過ぎに血小板の採血開始。オリンピックでも眺めながら、と思っていたら、この時間帯にはどこもやってないとはorz。持ってきた本でも読んでれば良かった...

採血終了後にアイスクリーム提供があるのが西口ルームとは異なる点(のはず。最近西口には行ってないので改善されているかも?)なのですが、いつのまにか1コイン制(カードといっしょに渡されるコインを使ってアイスクリームを取得)になってました。何本も食べるいらんことしぃがいたんでしょうかね。

景品はTシャツをいただきました。前回の開設直後のときはけんけつちゃん柄でしたが、今回は違うキャラのものでした。あと、開始が遅れたお詫びとして、マキロンのハンドソープ。