PC

5年ぶりにデスクトップPCを導入。Pentium4 1.7GHz/RAM 256MByteから、Core2Duo E6600(2.4GHz)/RAM 2GByteにしました。会社の先輩に勧められてBLESSなるところで購入してみましたが、先週土曜の発注で昨日には届いていました。

デフォルトのケースやドライブの色が黒だったものの、在庫がなかったのでケースだけ白で発注したら、気を遣っていただいたのか、オール白にしていただきました。思っていたよりもきめ細かい対応をしてもらい、今度も何かの縁があったら利用してみようかと思っています。

で、Linux(Ubuntu)を導入したところ、ドはまり中。ASUS P5BのPATA/SATAコントローラ(JMicron JMB363)にkernelが対応しておらず、CD-ROMブート時でハングアップするのでインストールが進みません。慌ててUSBメモリを買いに行くはめになりました。このへんはまた別途...