休み

実は勤務先事業所の年休充当日だったので休み。夕方に、以前の社外研修でご一緒させていただいた方々との宴会が銀座であるので朝からお出かけ。

どしゃ降りの雨の中、まずは趣味の献血に行ってきました。通算57回目。今回から献血手帳が磁気カードになったのですが、これ、履歴が過去3回分しか表示されないのが少々不便です。申し出れば一覧印刷してくれるんでしょうか。

問診時に前日の健康診断で硫酸バリウムと下剤を飲んだことを告知したら笑われてしまいましたが、薬には違いないんで正確に告知しないと。普段ならば午前中からかなり混んでいるものの、天気のせいかガラガラ。11:00頃に終了してそこからCEATEC見物のため幕張メッセに移動。

雨と風が強い、という予報だったので京葉線が止まらないと良いのだが、と思っていたら、東海道線が10分程度遅れていました。大丈夫かなぁ、と心配しつつ、現地到着が13:00頃。

確か、二年前に来たときには台風直撃で13:00に追い出されたんだよなぁ、と思いつつ会場内に入ると、えらく混んでいました。これまでは土曜午前に行くことが多かったのであまり気にならなかったのですが、平日午後だとこれだけ混んでいるのか、ということで、あちこちのブースで質問したくてもできない羽目に陥りました。やはりど平日に来るものではないなぁ、と改めて実感。

主要メーカはどこもかしこもテレビを全面に押し出した展示。わたしの業務に関係のある携帯電話関係は、出展はされていても地味な感じでどうみても傍流。DoCoMoauもブースを構えていましたが、あまり目だったものはなかったように見えました。先行き大丈夫かな、って心配するヒマがあったら自分でなんとかせにゃならんのですけどねぇ。

閉館ちょっと前に会場を出て東京駅に向かい、本屋などでてヒマ潰ししてから銀座の宴会場所に行ったところ、時間を読み違えて結局1分前に到着。八重州口から丸の内口〜京葉線連絡通路〜国際フォーラム地下、と濡れないコースを取ったのが失敗だったかも。

宴会のほうは、皆さん忙しい中11人も集まったのですが、私の勤務先からはわたしだけ。他の方は全然違う業種なので、いろいろと興味深い話を聞くことができ、改めて刺激になりました。全員の方とゆっくり話が出来なかったのがちょっと残念。二次会に流れて23:00頃にお開きとなり帰宅の途に。皆さんお疲れ様でした〜。