モーニング娘。コンサートツアー2006秋〜踊れ!モーニングカレー〜@厚木市文化会館大ホール

10/1(日)夜公演を見てきました。10/1付けで異動となり、初日ぐらいは定時にいかないとまずいなぁ、ということで、その日のうちに書けるわけがなかったのでここまでずれこんでしまった次第。ちょっと記憶が薄れている...


2006/10/01(日) 17:00開場/18:00開演 天気 雨

家からは比較的近い場所にある、とはいえ、相鉄線二俣川で乗り換え、海老名で乗り換え、本厚木駅に着いたのが17:15。ここで下車したのは、8年前のトーコの学園祭コンサート以来。同行者と合流して会場まで15分ほどてくてく。

座席は2階40列センター通路側、ですけどファミリー席なのでおとなしく観戦。実質前から3列目。ぴあのプレリザーブで辛うじて取得しました。

M01 モーニングカレー

ツアーのテーマ曲なんでしょうね。新曲が出る、と聞いていたのですが、これがA面(とは言わないか)だとちょっとどうかと思ったんですが、そうではなかったようで安心してよいようなよくないような...

「カレー」がテーマ、ということは、♪カレーは明日がうまいんです〜 な「本気で熱いテーマソング」でも持ってくるかと思ったんですが、結局やらずじまい。

M02 TOP!

No.5は実はあまり聴いてない(4thいきまっしょいが良かったのに比べるといまいちだったもので)ものの、その中では好みの曲。

M03 ハッピーサマーウェディング

衣裳からしてこの曲はやるんだろうなぁ、と漠然と思ってはいましたが。この頃は暗黒時代だったので、実はこの曲良く知らんのです。

M04 THE マンパワー!!!

最近のツアーでは欠かせない曲、とはいえ、好みかというとちょっと... とはいえ、何度も聴いている(聴かされている?)と、それなりに愛着は出てくるんですが。

M05 YAH!愛したい!

聴いたことはあったものの、どこに入っていたのかすっかり忘れていました。ベスト2に入っていたんですね。

M06 Ambitious! 野心的でいいじゃん

このあたりまでかなり飛ばしている印象がありました。新旧の曲を織り交ぜた面白い構成だなぁ、と。

MC

M07 チャンス チャンス ブギ

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」のC/Wですが、買った当初からA面(?)ともに「当たり」扱いにしていた曲。コンサートで見ると楽しさ倍増でした。

M08 涙が止まらない放課後/吉澤・高橋・新垣・亀井・道重

もはや一般人なこんこんヲタとしては、この曲は封印して欲しかったのでした...

M09 恋人は心の応援団/田中

イントロを聴いた瞬間、なぜか「約束」(高井麻巳子)かと勘違いしてました。スーパーイントロクイズだったらお手付き1回だったに違いないです。新境地、なのかもしれませんけど、こういう曲はどうなんでしょうかね(れいなヲタではないのでよく分からんだけ、か?)。

M10 バラライカ/月島きらり starring 久住小春

タイトルだけ聞くと、♪イランアフガン聴かせてバラライカ〜 な「アジアの純真」しか思い浮かばないんですけど、ロシア民謡風な新曲。歌詞で「恋 ハレルヤ」と出たときに、つい黛ジュンが浮かんできてしまうジジィ具合はどうしようもないとして、恋☆カナのほうが良かったかな、と思いつつ、サビの早口部分が小気味良いです。

M11 Thanks!/藤本

あやコンで美貴亭がモニタに映ってたように、こっちではモニタにあややが映るのかと思っていたんですけど、本人だけだったのが残念。まぁ、声聴いてても美貴亭メインな気がしてしまうので、扱いが違うのはそういうものかもしれませんが。

今日の模様を収録し、来週の相模大野でそれを映しつつあややが歌ってくれれば面白いんですけどねぇ。

M12 「すっごい仲間」/吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住

M02同様、No.5の曲の中では好みの部類なのでまぁ良かったかな、と。

M13 声/高橋・新垣

夜公演では新垣Vocalだったんですけど、昼公演は高橋Vocalだったらしいです。歌のうまさからすると後者を聴いてみたかったような気もしますが、残された五期としての歌を堪能できたかな、と。

M14 ファインエモーション/藤本・田中

このつがいの「少女A」を生歌で聴きたい...

M15 わ〜MERRYピンX'mas(レインボーピンク)

新曲をやる、という噂は聞いてましたが、改めて聴いてみると前曲同様苦笑するしかないような。でも、前曲よりはまともに聴けた気がします。

M16 シャボン玉/吉澤・亀井

現メンバではこのふたりがツートップなので最高の組み合わせなのですが、よっすぃ〜かっこ良すぎ。ほぼ全編がよっすぃ〜のソロで、それにえりりんが絡む、という感じですが、おとな向けの妖しい感じが漂う内容。

M17 恋ING/吉澤・亀井→途中から全員

Go GirlのC/Wだと聴いたことがないので分からん...

M18 ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

去年の武道館で初めて聴いて「こりゃ楽しいわ」と感じた曲なので、1年ぶりに聴けて満足。とか書いてたら、実は春コンでもやってた...

M19 恋のダンスサイト(VTR)

カラオケコーナー。衣装替えのつなぎですけど、流れていたのは8人Ver.だったのでそれなりに面白かったです。

M20 HOW DO YOU LIKE JAPAN- 〜日本はどんな感じでっか?〜

前ツアーでは1曲目だったので、この位置にいるのが正直微妙なのですが、ここから本編終了までの飛ばしコーナーの1曲目、と思えば妥当かも。

M21 いきまっしょい!

この曲、4thで一番好きなのです。ファミリー席でかなりうずうずとしてました。今度の武道館が楽しみ。

M22 色っぽい じれったい

M04同様。

M23 SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

ファミリー席なので♪せくし〜うえうえ、ができず(別にやってもいいんですけど自粛してた)、なんとも芳賀ゆい、じゃなくて歯痒いことやら。

M24 青空がいつまでも続くような未来であれ!

10人娘。の代表曲として残して欲しかったような気もしますが、今年最高の曲なので何度聴いてもよいです。コンサ会場では、何度聴いても涙が出てきそうになるのは何故かしらん。

(アンコール)

M25 歩いてる

新曲。歌詞内容が、わたしの苦手とするメッセージソング系なので、今年のシングル曲で比較すると、あまり魅力はありませんでした。B面(じゃなくてC/W)期待で購入することにはなるかと思いますが。

M26 そうだ!We're ALIVE

この曲もどことなくメッセージ色が強いのでどうも.. 最後に「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」で締めて帰宅中に頭の中で反芻する楽しみが春にはあったんですが、今回はこの曲だとそういうことにもならず、淡々と終了。


... ということで、聴きたかった曲もありましたが、あまり好みでない曲もそれなりにあったこともあり、春と秋を比べてしまうと春に軍配が上がる曲構成だったかな、というのが正直なところです。

C/Wが多かったりアルバム曲が多かったり(というのはあやコンにも共通するんですが...)、新しい展開を模索しているようにも見えますが、言い方をかえると縮小再生産なのかもしれません。

ただ、構成曲の印象がそれほど良くはなかったとはいえ、8人娘。になって人数の少なさがどう影響するのかという点では、思っていたよりも良かったです。8人になってバランスが取りやすくなったのか、ステージ上の配置がシンプルできれいだったのが印象的でした。

どの曲だったか、センターによっすぃ〜がいて、残り7人が半円で囲むような形になったところ、2F上方から見るとすごいきれいな配置でした。人数が減ってしまい淋しいステージ構成になるかとも思いましたが、全然そんなことを感じさせない内容だったのではないかと思います。

次回は武道館なので、ホールとはまた違う一面が見られるのではないかと期待しています。