光ファイバ導入説明会(USEN)

続いてUSEN。持ってきたのはVDSLタイプとLAN配線タイプ(配管工事なし/配管工事あり)の3種類。LANの配管工事なし版は、共用部の工事費がゼロではありますが、LAN配線を全戸分通すことはできないので先着順とのこと。そりゃダメだろう、と脳内では即却下。配管工事ありは、建物の構造にも影響を与える話にもなるので、これまた却下。

VDSLについては、結局はNTTと同じような問題があるのですが、営業担当から「そこの工事はNTTさんが担当するんで」ということで、細かい説明は聞けず。専門用語だらけで延々と説明されても困りますが、知らなさすぎるのも困る典型例かもしれません。

ここでもやはり費用に関しての質問が多く出ました。両者とも工事についての説明が悪く、共用部工事と個別工事の区別がついてない出席者が大多数の模様。USENでも必要なMDF工事について、「NTTが担当するので費用は分からない」と最初は言っていたUSEN営業担当、しつこく聞かれるので「過去の経験ではxx万円ぐらいだった」としゃべってしまいました。あってればいいですけど、もし大きく食い違っていたらもめるんだろうなぁ...