光ファイバ導入説明会(おわりに)

結局、質疑応答を含めて二社で2時間ぐらいで終了。アンケート記入を依頼されましたが、あーだこーだと言いたいことがあったのでメールで送付の可否を確認し、可とのことだったのでそそくさと退場。あとから不明点その他を記載して送っておきました。

印象としては、容易だと思っていたVDSL導入が結構面倒で、FTTHが(工事費の問題はともかく)思ったよりも楽、という感じでした。なので現時点では、ファイバ敷設の費用がめちゃ高くなければBフレッツハイパーファミリーがいいかな、と思っています。

ま、現在のサービス内容で検討、ということもありますが、将来的に複数業者が入れるようであればあまり現状にこだわる必要もないので、そのあたりがどうなるのかは、設置場所や配管の問題もあるため、管理組合への確認事項には挙げておきました。

ただ、当然のことながら利用者の意識はまちまちなので、集約するのがかなり面倒そうです。個別費用と共用部費用の話だけでも頭が痛そうですが、わたしは管理組合の理事ではないので、場外から見るしかないというのが現状です。後から送った質問事項もうまく生かしてくれればいいんですが、こればかりは現理事の方にがんばっていただくしかありませんので...