家事省力化

共働き子育てでは家事を省力化するのが必須、ということもあり、


なるものを導入しました。

先週土曜日が設置日だったのですが、洗濯機置き場の周辺が微妙な幅のためできるかどうか自信がない、ということで、ドラム式洗濯乾燥機の搬入エキスパート?が翌日派遣されることになりました。翌日曜午前中にエキスパートがやってきたところ、ものの数分で搬入完了。とりあえず返品するはめにならずにほっとしました。

結局、通路幅はぎりぎりだったのですが、洗濯機置き場の前に風呂場への段差があったため持ち上げながら回転せざるをえず、テクニックを要することになってしまったようです。1/50間取り図上では何も問題なかったのですが、段差が影響するところまでは読みきれませんでした...

フルに乾燥すると、やはりしわが目立つ上にアイロンがかけづらいため、アイロンモード(生乾き状態でおしまいにする)は必須です。まだ使いこなせているわけではないですが、洗濯物のローテーションと天気を気にすることなく洗濯できるのは、それだけで精神的な負荷が下がりそうです。