25日目

体重が4kgを超えました。一ヶ月足らずで約3割増量。

ここにきて、泣き叫びのパワーも増大している気がします。生後まもなくの頃はふぇふぇいうぐらいだったのですが、最近は少し放っておくと結構な大音量になるのでやかましいのであります。

とはいえ、泣き叫ぶのは風呂から出た直後ぐらいのことが多く、真夜中でないのが救い?かもしれません、いまのところ、3〜4時間間隔で起きてはいるものの、夜泣き状態になるのは週に一度あるかどうかなので、当初想定よりはおとなしめです。

いまのところは、多少ぐずぐずしていても、くるんでシーッ(赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ から)をするとかなりの確率で睡眠モードに遷移するようです。この技、果たしていつまで使えることやら。