ウォシュレット導入

いろいろあってウォシュレットを入れました。


自分で工事してもいいかなぁ、と思ったのですが、水まわりで失敗すると痛い目にあいそう(特に、トイレが使えなくなるのはシャレにならない)ので、業者に依頼してやってもらうことにしました。ヘタレ、と言われてしまえばそのとおりなのですが。

とはいえ、どの業者が評判いいか、なんてこともよく分からないので、TOTOのページから地元の工事業者を探し、Webを持っているところにかたっぱしから費用その他(自分で買ったものをつけてくれるか、土日もやっているか、など)を問い合わせ。

結果、8000円の見積りを出してきた、水道ケアサービス、というところに依頼しました(他の業者だと10k〜13kぐらい)。作業はあっさり終了して費用も見積りどおり。ボールタップ起因らしい水漏れにも気づかれたようですが、悪徳業者のように勝手に交換して費用請求されることもなく、「もっとひどくなったら交換して下さいね〜」という感じ。その時には別途お願いしようと思いました。

外から工事内容を見てましたが、巷でも言われているとおり、自分でもなんとかなりそうな感じでした。ただ、壁への穴あけ工具が家にはないのでリモコンの設置が自分ではできないので、今回は依頼して正解だったかな、と。