9/6(日) 松浦亜弥/コンサートツアー2009秋 〜想いあふれて〜@八王子市民会館

夜公演に参戦してきました。ネタバレつき。


横浜からだとやはり遠いです。途中、小田急線が事故のため、予定していた快速急行を運休してたので予定より時間がかかりました。時間がかかったのは、無駄に横浜線片倉駅から30分かけて歩いたせいもあるのですが。

座席は11列めの通路横。まぁまぁの場所でしょうか。

M01 桃色片想い
M02 GOOD BYE 夏男

この2曲でいきなりテンション上がりました :-) というか、いきなりじじぃの体には衝撃が大きすぎ。たいへん楽しゅうございます。

M03 Fallin'
M04 結婚しない二人
M05 boomboomboom
M06 中央改札

ツアータイトルにもなっている「想いあふれて」からの曲。前2曲とは異なりじっくり聴くための曲が並んでいる、とはいえ、M05あたりはそれなりに激しいかも。

M07 風信子
M08 beautiful day
M09 灯台

23分間のアコースティックコーナー。客席からリクエスト募って答えるという、また新しいネタを使ってきました。M08は予定にはなかったということで、あわてて楽譜を人数分コピーしてましたが、さすがにこれはネタではないんでしょうなぁ。

M10 メドレー

Yeah!めっちゃホリディ→LOVE涙色→ドッキドキ! LOVE メール→トロピカ〜ル恋して〜る→Yeah!めっちゃホリディ

サインボール(一部マネージャの手によるニセモノあり)が客席に打ち込まれましたが、頭上をかすめて行ってしまいましたorz

M11 オリジナル人生

バンドだとやはり映えるなぁ、と思って見てました。かっこいいです〜。

M12 I know
M13 DO YOU LOVE ME?
M14 The 美学

怒涛の3連発。とにかくひたすら楽しい楽しい。

M15 絶対解ける問題 X=♥

イントロ来た瞬間、「あ、体が持たないですぅ」という情けない思いが頭をよぎりました。例によって「数学!」「化け学!」「長文!」「漢文!」と叫んでみるわけで、ストレス解消にはなるのですが、翌々日の筋肉痛が怖かったのです(じじぃなので翌日ではない)。

E01 笑顔に涙
E02 想いあふれて

アンコールは、制服のようなそうでないような微妙な格好だったのが印象に残ってます。E01の流れからすると制服なんだろうなぁ、とは思いましたけど。E02はひたすら聞き惚れてました。

締め: 生声で挨拶、ってこの芸風はもしかして谷村有美譲りのものでは...

全般でみれば... 非常に濃い内容だったかなと思います。ここまで完成度をあげておきながら、ツアー一時休業するなんてもったいないことこの上ないです。FCイベントに期待してますけどね。

あるときはかわいく、あるときはかっこよく、あるときはしとやかに、という七変化を楽しませてもらいました。10月の中野も非常に楽しみです。アコースティックコーナーにも期待してます。

おまけ: 一杯引っ掛けながら反省会(のネタの多くがおでかけツアーだったのはなぜかしらん)をして帰途につきましたが、22時になっても小田急線の遅延は直ってませんでした。まったくもってへたれなのだ…