谷村有美/おでかけツアー2009 さらにおそばに〜夏祭り〜@はまぎんホール ヴィアマーレ

行ってきました。後日メモ(セットリスト)あり、ネタバレご注意。


後日のためのメモ。

Instrumental Part I
笑顔
生まれ変わる気持ち
がんばれブロークンハート
HALF MOON
一緒に暮らそう
A.RA.WA
ときめきをBelieve
愛は元気です。
瞬きの数ほどの偶然
はじめの一歩
パレード・パレード
今が好き
恋に落ちた
名前のないうた
あなたと生きてく
(アンコール)
DESTINATIONOver the Rainbow 虹の彼方へ〜
信じるものに救われる
FEEL ME
Stand up for love
きみを愛してる(新曲)
謎の歌(ウクレレつき)
TONIGHT

3列目ほぼ中央、とその昔ならば狂喜乱舞したであろう席でした。泣きぼくろはしっかり拝めるぐらいの距離。

内容については以下適当に。

  • 公演ごとにセットリストが微妙に違うんですね。見比べてみましたが、横浜のが(いまのところ)一番かと。
  • 今回、珍しく前半から声が安定していた気がします。前半ぐだぐだ、途中からエンジンがかかってくる光景はよく経験してますが、今回は最初から安心して聴ける感じでした。
  • 「笑顔」はあやや版とつい比較してしまいます。明日のあや紺でもやらないかなぁ。
  • 「がんばれブロークンハート」「HALF MOON」あたりの昔の曲はやっぱり好き。
  • 「愛は元気です。」〜「今が好き」の流れがよかったです。
  • ツアーでやったことがなかったらしい「瞬きの数ほどの偶然」、確かに生では聴いたことないかも。曲自体を聴いたのも十数年ぶりかもしれませんけど。
  • 「きみを愛してる」は、谷村有美らしいかといえばそうでもないのですが、すんなり耳に入ってくる感じで悪くないです。
  • 最後の締めが「Tonight」だったのも、横浜開催を考えるとベストな選曲。これ聴くと、「きままにfeel mie」を聴いていた頃の光景が思い浮かびます。

と、よかった点もあるのですが、谷村有美にはまって18年(途中休みあり)になると、いろいろぐだぐだとも思うわけでして。

  • おでかけツアーに参戦して3年め、ちょっと変化がなさすぎかなぁと。安心できる一方で、もう少し刺激がほしいところ。
  • Happy Birthdayのコーナー長すぎ。いまの活動展開だと、3月生まれのわたしには全然縁がないから、というやっかみではないつもりですけど、2,3人でよいのでないかしらん。
  • 思い入れ四部作(一緒に暮らそう/恋に落ちた/名前のないうた/Stand up for love)、本人の思い入れがあるのは百も承知なのですが、わたしにとってはランク上位ではない曲なので扱いに困ってます。曲の背景説明も、リピータが9割以上(勝手な推測ですけど)なので必要なのかしらんとやや疑問。その説明時間の分、1曲でも2曲でも聴きたいところ。

12/23にクリコンありますが、正直どうしたものか悩み中。新展開がある、と分かっていれば参戦してみようかと思いますが、そんなの分からないですしね。