今年も帰省してみた(中盤戦)

到着した5/2は、家の掃除などで一日が暮れました。とはいっても、しょっちゅう休憩が入るので、一日中ドタバタしていたというわけではないです。犬の散歩で、隣の集落の入口まで1kmぐらいをダッシュしたのがいちばん疲れたかも。

夜は近所(?)の風の国温泉で汗を流してきました。思っていたよりも風呂は混雑していませんでしたが、食堂はすでに満席だったようです。みやげものコーナーがバージョンアップされており、最近の流行りである石見銀山ネタやだんだんネタにかこつけたみやげものが増殖していましたが、以前から気になっているえんこうせんべい(と書くと非常に亜弥しい…)も健在でなによりでした。

翌日は朝から田植えだったのですが、若干寝坊して出遅れました。昨年同様、機械植えで漏れたところを手で植える作業が行いました。午前中は実質1.5時間ぐらいで作業終了。1年ぶりなので感覚が戻るまで少しかかりましたが、少なくとも昨年並には仕事できたのではないかと自己評価。少し深いところに足を突っ込んでみたら、田靴の上部から初浸水。なかなか気持ち悪いものです。

午後も引き続き田植え継続。作業を始めて数分後、深いところに行ってないはずなのに右足が浸水している気配。田靴の上部も濡れていないのになぜだ、と思って田んぼから上がってよくみると、足の甲のゴムが劣化して裂けており、そこから浸水していたというオチ。たまにはこういうこともあるらしいです。

午後も2時間ぐらいで田植え完了。その後は、再び犬を散歩に連れていってから風の国温泉に行くという、前日と同じ行動。

翌5/4は田植えもなく、出発まで家の周辺でゴロゴロしてました。朝、3度目の犬の散歩に相方と出かけ、帰りがけに義理の妹が合流したところで、「最近の一押しってなんですかねぇ」と聞かれたので「Buono!いきものがかりPerfumeですかねぇ」などと答えてみました。

義理の妹たちとその旦那は娘。のファンで、去年の秋紺米子公演を見に行っている(わたしは秋紺はパスしてしまったので未見)程度にはヲタしております。で、Buono!の話の展開でBerryz工房の話にもなったときに、「なんでBerryz工房にいるのか分からないような、かわいくない大きな子って誰だっけ」と言われてしまいました。いったい誰のことやら。

午後は近場にたけのこ掘りに出かけ、よってたかって10本ほど掘り出しましたが、ちょっと大きめでえぐみが強そうなものが結構多かったのが少し残念な気配。

で、16:00頃に小雨の中を出発。気が向けばさらに続く…