NISSAN あ、安部礼司 WEDDING PARTY 〜本気でオンリー優!〜@渋谷C.C.Lemonホール

3/8に行ってきました。

前日に宿泊したウェスティンホテル東京を12:00頃出て、新宿で買い物して明治神宮をほっつき歩いて現場に到着したのが16:50。渋谷C.C.Lemonホールになってからははじめて来ました。渋谷公会堂の頃だと…2001年12月の谷村有美以来らしいです。

17:00からはパブリックリスニング、ということで、放送がそのまま流れるのですが、目の前数mのところにスピーカがあった(1階3列目の30番台、という無駄によい席だったのです^^;)ので、結構やかましかったです。そのスピーカから、♪スジャ〜タ、♪スジャ〜タ(17:00の時報CM)と流れた日にゃ苦笑するしかないわけで、会場も多少どよめいていたような記憶が。

で、放送本編のほうは、といえば、通常の放送を聴くだけでした。目の前で生放送をする、まではいかないにせよ、緞帳が下りていたのでステージ上で何かがあるわけでもなく、本当に聴くだけ。途中、刈谷勇の客いじりもありましたが... ただ、放送中の笑いのツボが他の観客と同じなんだなぁ、というところは確認できたのは良かったのかも。

で、18時を過ぎて披露宴開始。顔出さずに進めるのかなぁ、などと思っていたのですが、しょっぱなから顔丸出しでした。なんとなく、放送上のキャラと実キャラがかぶっているように見えましたが、そんなものなのでしょうかね。

様々な余興が繰り広げられる中、だんだん、仮想と現実がごちゃごちゃになってきたのですが、そんなことをいちいち意識することもなく楽しめる内容になっていました。ちゃんと新郎新婦はそれっぽい衣装でしたし、余興も楽しめましたし、20年ぶりに生で見た渡辺美里も良かったですし、最後に全員で歌った"The Average Man Keeps Walking"も良く、普通に結婚式として楽しめました。

次の機会が、というわけには簡単には行かないでしょうけど、何らかの形でこういうイベントをまた開催してもらいたいものです。