大山に登ってきた(途中まで)

昨日は天気が良かったので、紅葉を見に大山まで行ってきました。

が、思いっきり寝坊した:-)ので、家を出たのが12:30。このときは、伊勢原駅13:20到着後にバスに乗って14:00に現地到着、女坂を登って下社に15:00、見晴台を往復して16:30、下山して伊勢原駅に18:00、と楽しい秋のピクニック:-) などとたわごとを吐いていたわけですが、世の中そんなに甘くはないわけで。

ということで、以下は紅葉ネタでもなんでもない、混雑にはまってえらい目にあったという話です。

伊勢原駅に13:21に着いてみると、改札を出たところで謎の行列。これが大山ケーブルバス停行きの待ち行列だったのですが、結局バスで駅を出発したのが14:05(50分待ち)。臨時便がねーのか、と思っていたのですが、後から考えると、これでもピストン輸送していたみたいです。

で、無事乗車したのもつかの間、東名をくぐったあたりで渋滞につかまりました。順調だったのはたったの15分、ここからは、数分アイドリングストップしてちょっとだけ進んで、またストップして、の繰り返し。この間、相方とは「もう降りようよ」「いや、もう少ししたら進むかも」と不毛な会話がはずんで(?)いました。

といいつつ、気がつけば15:20になっても大山小学校の手前(あと2km地点)。いい加減に飽きたので下車しようとしたら、乗客の半分ぐらいも同じことを思っていたのか、一斉に降りて徒歩で山へ向かうことになりました。てくてく歩いて大山ケーブルバス停に着く直前に、乗ってたバスに追い抜かれましたが ^^;

バス停からは、帰りのバスを待つ行列が延々とのびているのを見て半分げんなりしながら大山ケーブル駅に向かったのですが、ここでもケーブル待ち行列がのびているのを見て、即、女坂を登ることに決定(少し疲れたので、ガラガラならばケーブルでもいいかぁ、と思ったのです)。ただ、この時点16:00ちょうど。予定では今頃見晴台にいるはずだったのに。

女坂、といってもほとんど石段だったので、ひいひい言いながら20分ぐらいで大山寺に到着。紅葉がとってもきれいでしたが、石段から振り返ってみえた相模湾までの景色もたいへん良かったのです。これ、紅葉の時期でなくても、天気がよいときに来てみたいなぁと思わせるのに十分な感じです。

さらに10分登って下社に到着。この時間から見晴台に行く無謀な挑戦をするわけではなく、景色を堪能して16:45に下山開始。下りのケーブル待ちもえらいことになっているので、素直に女坂を逆戻りしました。

途中できゃらぶきなどを購入したりして、バス停付近には17:20に戻ったものの、列は全然短くなっていないは、バスが1台も止まっていないは、という状況で「こりゃ、渋滞状況は変わってないわ」と判断し、伊勢原駅まで歩くことにしました。

途中、20分ぐらい歩いたところでようやく1台目のバスとすれ違ったあとは、回送のバスを含め、それなりに気合いの入った運行であることは分かったのですが、降りてくる気配がちっともなく、最初に追い越されたのは東名の下を歩いているところでした(すでに18:40)。

結局、駅に着いたのが19:10でしたが、それまでには6〜7台のバスに抜かれた程度。あの大量のバスが全部駅に戻ってきたのは、いったい何時だったのだろう...

ということで、紅葉が美しく、眺めもたいへん良かったのですが、往復の道中のほうが印象に残ってしまった日曜日でした。