地震

この前、グラグラフなる地震計を買ってみました。

><


家庭用地震計 グラグラフ

家庭用地震計 グラグラフ

買ってからというもの、地震がないので本当に役に立つのか分からなかったのでした(朝6時に「地震発生」の声で起こされたら、実は、地震計に触れていたケータイが震えたのを感知した、という誤報はありましたけど)。

が、本日昼間に震度3の地震があったので計測値がいくつかを楽しみに(?)帰宅してみた(過去履歴も見られる)のですが、なぜか計測されていませんでした。単純に揺れを計測できなかっただけなんでしょうが、置き場所が悪いのか、はたまた性能に問題があるのか... もうしばらく様子見てみますかね。