おでかけ

今日、幕張で開催されたサンスポ千葉マリンマラソンに相方が出場したので、茶々入れ、もとい、応援に行ってきました。

受付の朝9:00に行こうとすると、いつも会社に行くのと同じ6:00起きになってしまうので、結婚100日記念やら出会ってほとんど1周年記念やら無駄づかいによる景気回復やらと言い訳をつけて幕張に前泊することにしました。

夕方に海浜幕張の駅についてみると、きら☆レボのポスターがやたらと貼ってあるは、くそガキ、もとい、お子様方がやたらと多いは、となにごとかと思っていたら、幕張メッセ次世代ワールドホビーフェアなる催し物が開かれているとのこと。こりゃ明日も混むなぁ、と思いつつ、チェックインのため宿へ直行。

宿はホテル・ザ・マンハッタン。禁煙高層階指定予約を入れていたら、17Fの東側に通されました。内房の海岸線が見える眺めのよい部屋ではありますが、幕張新都心のビル群が見えないので少々寂しいかも。

夕食を幕張テクノガーデン上の飲み屋で取ろうと出かけたついでに、前から気になっていたケロロ軍曹SHOPに寄ってみました。建物入口のポスターに「シネプレックス幕張ロビー」とあったので「???」と思い行ってみたら... ロビーの片隅に、KIOSKのように存在していました。

「え、こんなに小さかったの?」ということで脳内でひっくりかえってみましたが、そばにいた子供も「ここなの〜」と、わたしの胸中を代弁してくれてました。欲しいものがなくはなかったのですが、モノが増えるのもアレなので我慢して撤退、であります。

夕食とって宿に戻り、最上階のバーでしばしまったり。海側に向いているので、眺めはちょっと地味かなぁと。宴会帰りとおぼしき団体客が多く、ちょっとやかましかったのがいまいちでした。その後は早めに就寝。

けさは7:30に起床。すでに足元の駐車場は8割方埋まっているは、あちこちでウォーミングアップかけてるは、と、結構みなさんやる気まんまんな様子。9時頃に集合場所の千葉マリンスタジアムに向かうと、受付にはそれなりの列が出来ていたり、荷物置場の内野スタンドには空きが全然なかったり、少々出遅れたみたいです。おまけに、改修工事中のため、階段を降りたら行き止まりだったりなんかして、ありゃ案内が悪すぎですな。

10:15スタートを見送ろうにも、人混みで見分けがつかないと思ったので、早めに別れて駅へ。コースの8km付近で待ち構えようと、稲毛海岸駅まで電車で移動したのですが、コースとの間に水路があるので識別はほとんど不可能。結局、こっちからは通過するのが見えたのですが、あっちからは気づかれなかった様子。

そのまま海浜大通りに出て稲毛海浜公園の前で待っていたら、今度はお互いに識別できました。あまりくたびれてない様子にほっとしながら、さらに、公園入口で待つことに。公園の中を迂回して距離をかせぐ微妙なコース取りのため、徒歩で移動しても間に合うとふんだのですが、今度はこちらが気づかずぼーっとしてたら向こうから「気づけよ〜」とばかりに声をかけてきました。5秒ぐらいロスしたんじゃぁ。

ここからゴールまでは5kmぐらいなので、走ると25分、電車経由で戻るとたぶん30分はかかるので間に合わないかなぁと思っていたら、案の定、マリンスタジアム手前で「ゴールしたのだ」との電話。1時間52分ぐらいだったようなのですが、残念ながら自己最高記録ではなかった様子。でも、お疲れさまなのでした。