モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8ビート〜@よこすか芸術劇場

いまさらですが、4/28(土)の昼公演(よこすか)と5/6(土)の昼公演(SSA)を見てきました。何の因果か、大型連休が娘。コンにはじまり娘。コンに終わる、という形になりましたが、初日に見に行った影響(?)で連休中ずっと声帯腫れまくりだったので、個別ではなくまとめて書いてみます。

感想をまじめに書く、というよりは、あとから振り返ったときのメモ書き(最近、記憶が薄れるスピードが早い気がする...)


2007/04/28(土) 14:30開場/15:30開演 天気 曇のち雨

よこすか芸術劇場は、三週間前にあ〜やを見に行ったばかりの会場。最寄駅は汐入ですけど、無駄に横須賀中央まで行ってから徒歩で戻ってみました。15分ぐらいと、思っていたよりも距離がありました。

この日の座席は1階M列の中央ブロック真ん中。まったり見るにはちょうどよい場所。

2007/05/06(日) 14:30開場/15:30開演 天気 雨

SSAは初めて行く会場です。ハロプロ関係では縁が深いんでしょうけど、どういうわけだか近寄ったことがありませんでした。

体調が本調子で天気がよければ、駅をはさんでSSAと反対側のCOCOONでやってた嘉門達夫のイベントを13:00から見ようかとたくらんでいたものの、結局見送り。

そのため、横浜から13:44の湘南新宿ラインで赤羽乗り換えで向かうことにしましたが、無駄にグリーン車を使ってみることにしました。横浜-赤羽が42.9kmなので、まぁちょうどいいかと思った次第。

乗ってみると…5号車の上部デッキはほぼ満席でした。直前に通過していった東京行きのグリーン車ががらがらだったのと比較するとえらい違い。車内を見渡すと、SSAに行きそうな雰囲気の客がちらほらと。

で、現地到着が14:50頃。アリーナE-4ブロック70番台、という、ほぼセンターですけど干され席、という場所だったのですが、どうみても荷物搬入口からの入場となり、「うちらは荷物かっ」とちょっとだけ感じました。ま、お荷物のようなものなんでどうでもいいんですけど :-p

M01 元気+

これ、アルバム曲でいちばん気に入っている曲なので、開始早々テンション上がりまくり。それほど激しい曲ではないものの、聴きほれてみました。この曲で、コンサートの半分が終了したようなものかなぁ、と。

M02 笑顔YESヌード

この曲、それほど好きなわけではないので、最終日はC/Wと差し替えても良かったんじゃ、などと不届きなことを考えてました。

M03 ポップコーンラブ!

M04 すき焼き

M05 踊れ! モーニングカレー

食べ物三連発。M03は、このツアーのセットリストを見てから慌てて入手しましたが、こういう良い曲があったんですねぇ(昔のことはよく知らない)。

M06 出来る女

これも慌てて購入した部類に入りますが、曲調がわたしの趣味と合わないので休憩モードでした。

M07 シャニムニ パラダイス

たいへん楽しゅうございます。「元気+」とは違う次元で気に入っている曲。振りのパカパカを見て、ハニパイならぬ「浮気なハニーパイ」を思い出すのが普通のヲタなんでしょうけど、「ペッパー警部」を先に思い浮かべてしまうあたりがじじぃだよなぁ、と。

M08 ハッピー☆彡

4/28に初めて聴きましたが、前二曲ほどの中毒性がないように思いました。でも、5/6に再度聞いてみると、普通に歌謡曲として聴く分には面白いかもしれない、ということで、そのうち買ってみることにします。

M09 春 ビューティフル エブリディ

えりりん推しとしては、この曲は全編えりりんソロで聴いてみたいです。みっつぃ〜イラネ、とまで言うつもりはありませんが、1番のえりりんの声に対して、2番のみっつぃ〜の声がどうにもねばっこいように聴こえるので、曲の爽やかさがぶち壊しになっていると感じています(特にCDで聴くと)。見た目はともかく、声質が合わないのでこのままだと推しにはなれないです。

M11 雪/愛×あなた≧好き/キラキラ冬のシャイニーG

4/28が前者、5/6は後者。愛ヲタでもれいなヲタでもないのでどっちでもいいかな、と思ってはいたものの、両方聴いてみるとやはり前者のほうが良いかなぁ、と。

M12 宝の箱

レイピンやメリピンに比べると印象が弱すぎ、なのであまり記憶に残っておりません。

M13 幼なじみ

また地味な曲を持ってくるなぁ、と思ってはいたのですが、5/6は途中で機材の調子がおかしくなってしまい、復活したところがちょうど♪どうしよう どうしよう〜 というとこでこっちは大笑い。美貴亭も苦笑していたように見えました。

M14 通学列車

中期の名曲らしいのですが、あまり印象に残っていません…

M15 未来の太陽

これも、アルバム曲で好きな中の一曲。このあたりはずっとよっすぃ〜にロックオンしっぱなしでした。

M16 悲しみトワイライト

M17 浪漫 〜MY DEAR BOY〜

このあたり、よっすぃ〜をずっと見ているとひたすらかっこいいなぁ、と思うばかり。前者は、何回か聴くうちに良い曲のように思えてきました。

M18 歩いてる

うーむ、セクハラ美貴亭には全然気づかなかった...

M19 メドレー LOVEマシーン/ザ☆ピ〜ス!/恋愛レボリューション21

前二曲には思い入れがないんで半分流してました。が、恋愛レボリューション21は、娘。に再び興味を持つきっかけになった、というか、この曲のよっすぃ〜がたいそう気に入ったということもあり、これが見納めかぁと思うと涙腺がつい緩んでしまいました。

M10 その出会いのために

E01 I WISH

この二曲をここでやったのは5/6仕様。「その出会いのために」では、流れる歌詞テロップを見ながらやはり涙腺が緩み気味。逆に、「I WISH」は、世間的には(本人にも)思い入れがある、というのは分かってはいるものの、個人的にはそうでもなかったのでちょっとだけ醒めてしまいました。

M21 BE ポジティブ!

4/28はここで大事件。上記のとおり、ずっとよっすぃ〜にロックオンしてたので、愛ちゃん転倒の瞬間は見ていなかったんですが、ステージ右側の階段にいたよっすぃ〜を見ていたら突然「ゴン!」という妙な物音。何だろう、と思ってステージを見渡したら、ステージ中央上部で誰かが倒れてる...(このときには、誰なのか認識できてなかった) 慌ててスタッフが飛び出してきて抱えて左奥に消えていったのを見ました。

このあとでメンバー挨拶があったかと思います、そこの時点で初めて愛ちゃんがいないことに気づいた次第。よっすぃ〜の「つばつけとけば治る」発言があったので軽傷なのかなぁ、とは思ったものの、それならば挨拶ぐらいは出てきても不思議ではないしなぁ、と、この時点では良からぬ想像をいろいろと。

M22 ここにいるぜぇ!

通常ツアーではこれが最後になるわけですが、M21と入れ換えたほうが良かったなぁ、と。

M20 青空がいつまでも続くような未来であれ!

4/28は本編最後。客のトレインは余計かなぁ。わたしの肩に手を乗せられる分には、よほどひどいヲタでなければ気にしないんですけど、こっちが乗せてよいものか、気にしてしまうほうなのでステージに集中できないではないか。

5/6は、曲順入れ替わりだったので「まさか、青空が外されることはないよなぁ」と思いつつ、時間もアレだし、もしそうだったらどうしよう… と気になっていました。結果的にはただの杞憂に終わりましたが、イントロ流れた瞬間にまたもや涙腺が緩み、もはや歌詞を口ずさむとえらいことになりそうな、という感じになってました。

... ということで、春ツアーが終了してしまいました。わたしにとっては実質一週間のツアーなので感想がごちゃまぜになってますが、セットリストの視点では去年春のほうが良かったかな、と感じました。去年秋と比べると微妙かも。

5/6は昼公演とはいえ、よっすぃ〜卒業を見送ることができたので感無量。上記のとおり、恋愛レボリューション21の頃のよっすぃ〜にはまって娘。に戻ってきて今に至るので、卒業はたいへん残念なのですが、こればっかりは時代の流れなので致し方ないかな、と思っています。それなりに卒業のダメージはあるものの、グループアイドルの宿命なのでやむを得ない、と割り切らざるをえないことも分かってはいるので、グループ自体の方向性が大きく変わらないのであれば、今しばらくは生温かく見守っていくことにします。