-なぞなぞうた♪- いたちのたぬき

02/07の日記に書いた、ピタゴラスイッチで放送されていた謎の歌。今日の再放送で捕獲しました。

♪いたちのたぬき
  かにのかとり
  さんまのまぬけ
  おはしのおはなし
  たまごとるタマ
  ふろくふとる
  バナナのバトル
  はちまきまきとる
  きゅうりのリトル
  ジュースのストロー

だったんですね。何か引っかかっていると思ったら、「いっぽんでもニンジン」に似てるなぁ、と(古いか?)。

で、ちょっと頭をひねってみましたが、

いち   トリノ命(イタリアマニア)
に     おとりの鬼(本命は何だ?)
さん   悲惨な独り(ほっといてくれ)
よん   讃岐の予算(黒字か赤字か)
ご     サントリーの誤算(ビール業界再編問題)
ろく   素敵な記録(世界新?)
なな   菜々子の小鳥(奈々子でも可)
はち   お鉢のトリオ(食卓の上)
きゅう 砂丘で悟る(修行中)
じゅう トロイに移住(老後の夢?)

と、あまり面白くないというか無理があるというか、大滝秀治氏に「つまらん。お前の話(=ネタ)はつまらん。」と説教されそうです。作詞の内野真澄氏や佐藤雅彦氏はたいしたものだなぁ、と改めて実感しました。