お勉強

一日家にひきこもって英語とか数学とか国語の勉強してました。

とか書くと一見まともそうに見えますが、録画して放置していた

を、部屋の片付けをしながら消化した、というのが真相。

いちばん上のは、ひとつ前(昨年10月〜12月)にマギー審司が出ていたので見始めた「TOKYOまちかどリスニング」の後番組。録画予約をそのままにしておいたらいつのまにか内容が変わっていましたが、タモリ倶楽部でよく見るマーティ・フリードマンが出てるわ、サラリーマンNEOで気になってた中田有紀は出てるわ、こりゃ重要だわい、ということで欠かさず録画。洋楽は全然分からんのが少々痛いですけど。

マーティは1/12のしゃべらナイトにも出てましたけど、つんく♂ベタほめでした(BGMがめちゃホリでしたし)。来週の空耳アワードにも出るようなので期待してますです。

あと、タモリ倶楽部といえば、今週は「歴史の裏道を行く(第一回)江戸市中引廻し」ということで、罪状が「春画を描いた」江川達也と「暴言を吐いた」やくみつるが恥ずかしい格好で引き回されてました(小伝馬町から日本橋まで)。

これ、歴史の勉強と言ってもいいんですけど、そうなると、その前の週の「赤い電車に乗って京急久里浜工場へ行こう」は社会科見学の番組と言っても過言ではないです。上大岡通過にはしゃいだり、VVVFの音を聴くためにダイインしたり、というのがまともな社会科見学か? といわれるとアレですが、面白いので全然問題ありません。それぐらいの興味があるほうが楽しいですしね。