最近届いたもの

><


地震の揺れを科学する―みえてきた強震動の姿

地震の揺れを科学する―みえてきた強震動の姿

><


三角ベースおぼえていますか?

三角ベースおぼえていますか?

><


スズメバチはなぜ刺すか

スズメバチはなぜ刺すか

><


ミステリアスな宇宙

ミステリアスな宇宙

><


へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

><


「娘。DOKYU!」Vol.5 [DVD]

「娘。DOKYU!」Vol.5 [DVD]

><


「娘。DOKYU!」Vol.6 [DVD]

「娘。DOKYU!」Vol.6 [DVD]

><


サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

サラリーマンNEO Season-1 DVD-BOX

><


メロディーズ(初回限定盤)(DVD付)

メロディーズ(初回限定盤)(DVD付)

><


あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

あの日の教室~さわやか3組 NHK子ども番組テーマ集(DVD付)

NHK教育テレビで放送していた「明るいなかま」や「みんななかよし」は知っているけど「さわやか3組」は知らない、とか書くと年がばれそうですが... 3組、というと「5年3組魔法組」の印象が強いです(これでも年がばれるか?)。

番組名は知っていても、聴いた記憶がない曲が意外と多いです。それでも、知っている曲の懐かしさのインパクトはかなり大きいです。「できるかな」も当然収録されています。

タイトルを見てもピンと来なかったものの、聴いてみると「あ〜、あったねぇ〜」となった曲もちらほら。「いちにのさんすう」とか「たのしいきょうしつ」が該当するんですが、番組の雰囲気すら全然覚えていないのに、なんで主題歌だけ覚えているんだか。

小学生のときに口笛を吹くのが禁止されていたので、学校で見た「みんななかよし」の♪くちぶえふ〜い〜て〜 あきちへ〜いったぁ〜 の歌詞に「口笛吹いちゃいけないって言われてるのになぁ」と釈然としなかった記憶があります。

「明るいなかま」や「はたらくおじさん」は複数ver.収録されていますが、前者はどのver.を聴いていたのか、いまいち記憶があいまいです。後者は... オリジナルと銘打たれていないほうは ♪はたらくおじさんはたらくおばさん こんにっちっはっ〜 なのですぐに識別可能なのですが、おばさんver.は初めて聴きました。DVDに収録されているのはオリジナルのおじさんver.です。