Hello!Project 2006 Summer 〜ワンダフルハーツランド〜@国立代々木競技場第一体育館

最終公演だけ回避してみました。こんこん推しですけど、というか、こんこん推しなので最後を見届けるのが辛いというかなんというか。


2006/07/22(土) 18:00開場/19:00開演 天気 曇
2006/07/23(日) 13:00開場/14:00開演 天気 曇

以下、二公演の内容はごちゃごちゃです。

土曜は仕事に行ってから。もともと土曜は行く予定でなかった(なのにアリーナEブロックのチケットが届いたかは秘密)のですが、最近いろいろあって気分転換しなければやってられん、ということで急遽参戦決定。

前日の夜、ヤフオクを漁るも落とし損ね、普通に当日券で入ることにしました。昼休みに友人に電話で「買っておいてくれぇ」と無理なお願いをし、現地には17:15頃に到着。開場までは電力館横のスタバで先週のミュージックフェア談義でひまつぶし。

当日券は2F北C6列でしたが、日曜のFC先行で取ったアリーナB-19x番の糞席ぶりに比べれば遙かにまし、ということで、行っておいて大正解でした。上からだと距離はあるものの全体を俯瞰できますし、モニタもちゃんと見えますし、といいことづくめ。

それに引き換えアリーナという名の奈落の底の干され席は、ステージ上の面々は全然見えないは、反対方向のモニタも全然見えないは、ということで、振り返ってモニタを見上げるしかない、というさんざんな場所でした。

で、日曜は13:00頃に会場入りしてみたものの、グッズの列がありえないほど長かったのでとっとと入場してまえ、と思ったら、こっちも開場が延び延びになっていたので、くそ暑い中20分ぐらい待たされたのでありました。日曜が糞席であることは判明していたので、並んでいる最中で隣の人の持っている2F席のチケットが、なんとうらやましかったことか。

ただでさえ蒸し暑いのに、ナウなヤングの熱気でムンムン(*1)、てな状態だったのでたいそうしんどかったです。

(*1)いま読んでいる 東京大学「80年代地下文化論」講義 に出てきたフレーズ。実際には、ヤングなんてほとんどいないですし("ヤング"が流行った当時はヤングだったかもしれないですが...)。

以下、後日のためのメモ。聞いていると、古くさい話をいろいろ思い出してしまったので合わせて書いておきますが、「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」(←これ自体が古い)

※7/24以降にも適当に継ぎ足し予定。

M01 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL !(全員)→H.P.ALL STARS

M02 SEXY BOY〜そよ風に寄りそって〜(全員)→モーニング娘。

M03 大きな愛でもてなして(℃-ute)

「ジェニーは御機嫌ななめ(ジューシィ・フルーツ)」を思い出しましたが、こんなことを想像する人、世間的には「そんな奴おらへんやろぉ」(c)大木こだま師匠 でしょうなぁ。

土曜日はあまりピンと来なかったものの、日曜に再聴してみると、意外と良いかもしれん、と思い直してみました。

M04 即 抱きしめて(℃-ute)

土曜に聴いたときにツボにはまりました。ちょい昔の歌謡曲の香りが漂ってくる感じが非常に良いです。℃-ute界隈ではあまり評判よろしくないようですが、おそらく、じじぃな連中には受けるんじゃないかと思います。

若いうちにはこの曲の良さは分からん、とか言い出すと、かなりだめなじじぃぶりを発揮することになるのでそこまでは言いませんが。

M05 初めてのハッピーバースディ!(新垣、亀井)→カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)

M06 恋☆カナ(久住)→月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

タイトルだけ聞くと、♪恋かな〜 Yes!、と「夏色のナンシー(早見優)」しか出てきません。

M07 好きすぎて バカみたい(田中、夏焼(嗣永)、村上、矢島)→DEF.DIVA

M08 ブギートレイン'03(藤本)→藤本美貴

M09 サマーれげぇ!レインボー(道重、岡田、夏焼、萩原)→7人祭

M10 さぁ!恋人になろう(石川、辻、清水、梅田、鈴木、熊井)→メロン記念日

M11 すき焼き(全員)→モーニング娘。

これはこれで、「にちようび(ジッタリン・ジン)」が浮かんでくる...

娘。の曲を聴いているので知ってはいますけど、あえて今回、これをやる意味がいまいち見えていませんが、なにか深い意味があるのかしらん。

M12 ピリリと行こう!(全員)→Berryz工房

M13 GOOD BYE 夏男(高橋、鈴木、菅谷)→松浦亜弥

M14 おおきに。道端から…(全員)→すっぽんファミリーガリッシュ

土曜の反省会で「前略、道の上より(一世風靡セピア)に似たような曲がある」とか言ってたのは、タイトル繋がりでこれだったのかしらん。曲だけでいえば「直感」のほうが似てると思いますけど。

M15 スッペシャル ジェネレ〜ション(吉澤、石川、辻)→Berryz工房

MC

萩原舞のサングラス姿、どうみてもフィンガー5のアキラしか思い浮かばない...

M16 印象派 ルノアールのように(吉澤、三好、熊井、矢島)→エレジーズ

M17 うわさのSEXY GUY(辻)→後藤真希

M17' NATURE IS GOOD!(吉澤、田中)

ここのところが土曜と日曜で差し替え。曲としては後者の方が100倍好きではあるんですけど、差し替わった経緯を考えると、手放しでは喜べないです。早く回復することを祈っております。

M18 笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)

歌詞の「アドバルーン」というのが妙に古くさいなぁ、と感じました(最近見ないし)。ここから「ロックバルーンは99(NENA)」が出て来るのはともかくとして、♪空にゃ今日もアドバルーン〜、な「あゝそれなのに(美ち奴)」が浮かんでしまうのはどういう訳だか。

M19 一切合切 あなたに∮あ・げ・る(美勇伝)

M20 唇から愛をちょうだい(美勇伝)

M21 Ambitious! 野心的でいいじゃん(モーニング娘。)

土曜は振りに全然ついていけなかったので少々反省して学習してみました。思っていたよりこんなにややこしかったとは(前曲がシンプル過ぎた、というのもあるかもしれない)。学習の結果、日曜は多少は追従したつもりではあるんですが、さて。

MC 小川紺野卒業コメント

土曜と日曜昼で内容変えてました。このあたりから感情が昂ぶってしまい、若干冷静さを失っていたような。

M22 好きな先輩(紺野、小川→途中から紺野、小川、高橋、新垣)

ここ、土曜も日曜も半分涙目になりながら見てました。途中から五期が揃うところからはまともに見てられないというか、叫ぶと声にならず感情が押さえられないような状態でした。最近、何かと涙もろいじじぃと成り果てているわけですが、こんなのでホントの最終公演を見た日にゃ、どう壊れるか分かったもんじゃないので回避した次第。

で、もし、この後に「青空がいつまでも続くような未来であれ!」が来た日にゃ、間違いなく壊れてました。開演前にはかなり「青空」を期待していたので、結果的に無かったのが残念、と終演直後には思っていたものの、冷静に考えると、この曲は10人娘。のものとして封印しておくことで良いのかも、と半ば無理矢理に納得してみました

M23 本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)

M24 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)

この曲でヲタの道に戻ってきたわたしとしては、もしこの曲に出会わなければ五期誕生の場面にも立ち会わず、そうなると当然、2曲前のようなことにもならず、ということなんだなぁと思ったら、また涙が出てきました。そういう曲じゃないんですけどねぇ。

あと、糞席なアリーナBではありましたが、このあたりでは結構こんこんが目の前に来てくれたりなんかしたので、最後の最後で良い思いをしました。何せ、途中まではキッズしか来ないので後ろのモニタを何度見上げたことか。

M25 Go Girl〜恋のヴィクトリー〜℃-uteBerryz工房

M26 メドレー(ハピネス〜幸福歓迎!〜→大阪ラプソディー→わっきゃない(Z)→カッチョイイゼ!JAPAN→ザ☆ピース!)

大阪ラプソディーの差し替え、はさすがに出来なかったようで、日曜も同じでした。

M27 SHIP! TO THE FUTURE(全員)

意味合いは分かりますけど、ちょっと地味なんじゃないかしらん...


土曜の終演後は渋谷駅方面に流れ、途中のサイゼリアで食事して帰りました。

日曜は、℃-uteのCDでも買おうかと思ってたものの長蛇の列にめげて、山手線の内側に入り込んだところのルノアールで茶をしばいてました。別に、「印象派 ルノアールのように」があったから、というわけではないんですが。あと、近くに「ベリース企画」なる、どこかで見たような名前の会社の看板があったから、というわけでもないです。

で、店を出たら19時を回っていたので、「今から行けばCD買えるかも」と会場に取って返したところ、まだ営業していたので待ち時間ゼロで購入。ハロショで買えばよい、という選択が頭に浮かばなかったのはなぜだろう。

本当は、今回やった2曲だけを買おうと思っていたものの、売り子のおねーちゃんが♪よせばいいのに〜(←敏いとうとハッピー&ブルー) 1枚目(まっさらブルージーンズ)も出して並べて来たので、つい出来心(勢い)で1枚目も購入。家に帰って3麻衣とも聴いてみましたが、今のところは2→3→1枚目、という順番かと。