最近読んだもの

><


ベルマークのひみつ

ベルマークのひみつ

昔はまじめに、最近でも気がつくと集めているベルマーク。子どもはいないので集めたベルマークはどうするか、といえば、マンションの管理事務所で集めているみたいなのでそこにいずれ寄付する予定。

ベルマーク運動のまじめな背景、はごく一部しか書かれていないので、そちらのほうに興味があると肩透かしを食らうかもしれません。それよりも、ベルマークがついているもの/ベルマークで買えるものの今昔比較が面白いです。

朝礼台とうんていが両方とも18万円ぐらいだったりするとか、音叉は4万円近くもするとか、昔お世話になったTDKのADとかAR-XとかSFとか、日頃買おうと思わない/懐かしいモノが並んでいるのが良いです。

><


治療薬マニュアル (2006)

治療薬マニュアル (2006)

医者でもなんでもないですが、2年おきに買っています。いわゆる医家向け治療薬のマニュアルなので、素人にはよく分からんこともたくさん書かれていますが、毒薬扱いの薬がたくさんあったり、(4502)武田薬品の事業報告書に掲載されていた主力品の内容が書かれていたり、見ていて飽きないです(どこ見て興味示してるんだか)。

この手の薬の本、最初の頃は、一般向けに書かれた「医者からもらう薬」がどうたらこうたら、という類の本を買っていましたけど、一旦これを買ってしまうとその手の本では物足りなさすぎです。まぁ、本気になって調べる場面が来ないほうが幸せなんですけどね。