ミュージックフェア21(07/15)

ハロー!プロジェクト スペシャル企画」ということで、永遠の女性アイドルソング特集。キャンディーズからモーニング娘。まで、という触れ込みなので、わたしのストライクゾーンにぴったりはまってます。そのため、録画しつつも、珍しく生で見てしまいました。

永久保存版に匹敵する内容だったので、以下、印象に残ったところを追記してメモ代わりに記載。これだけハイテンションになれた番組もひさしぶり、って、同じように思ったヲタの人々がいるとすれば、きっと同世代に違いない :-)

M01 なんてったってアイドル(小泉今日子)(秋元康/筒美京平:V)→全員

M02 春一番(キャンディーズ)→後浦なつみ(安倍なつみ後藤真希松浦亜弥)(穂口雄右/穂口雄右:CS)

髪切ったあややがかわいい :-)

M03 私の彼は左きき(麻丘めぐみ)(千家和也/筒美京平:V)→吉澤ひとみ久住小春

M04 恋する夏の日(天地真理)(山上路夫/森田公一:CS)→辻希美紺野あさ美

わたし、こんこん推しですけど、歌唱力合わせた選曲なのかなぁと勘ぐってみました。しかも、この曲だけ原曲からキーを下げているので鼻歌で追っかけづらいったらありゃしないです。

M05 夏の扉(松田聖子)(三浦徳子/財津和夫:CS)→石川梨華高橋愛亀井絵里道重さゆみ

M06 少女A(中森明菜)(売野雅勇/芹澤廣明:WP)→藤本美貴田中れいな

ヤンキー時代の代表曲ということで、実に妥当な人選。みきれなコンビを見た瞬間、あまりにツボにはまっているので大笑いしてしまいました。

M07 かけめぐる青春(ビューティ・ペア)(石原信一/あかのたちお:RVC)→飯田圭織保田圭

存在の微妙感が、これまた適切なもので、二曲続けて笑わせていただきました。ビューティ・ペアがアイドルか、というとまぁいろいろあるわけですけど。

M08 プレイバック part2(山口百恵)(阿木燿子/宇崎竜童:CS)→小川麻琴新垣里沙

一部の世間では、M13のNo.5パートをえりりんが唄ったことに対する賛否が囂しいようですが、この曲じゃなくて、♪あなたに女の子のいちばん大切なものをあげるわ〜(ひと夏の経験)あたりでも唄わせた日にゃどうなったことやら。

M09 かけめぐる青春(M07と同じ)

M10 Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥)(つんく/つんく:ZET)→本人

NHK風コントつき。うしろに下がって行くときに、植木等の如く「こりゃまた失礼いたしました」っとやってもらえるとシャボン玉ホリデーぽくって良かったんですけど、局が違うのでそれは言わない約束(c)ribbon、か。

M11 かけめぐる青春(M07と同じ)

M12 ウォンテッド(指名手配)(ピンクレディー)(阿久悠/都倉俊一:V)→全員

M13 セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)(秋元康/佐藤準:CA)→モーニング娘。

前列四人は、新田恵利→道重、福永恵規→新垣、内海和子→久住、中島美春→亀井、ですかね。えり繋がりでNo.4がえりりんではないのか、とかたわごとでも言っておきます。この曲、セーラーズの衣装で歌ってもらえると最高なんですけど、そうではなかったのがちと残念、って普通はありえないし。

M14 センチメンタル・ジャーニー(松本伊代)(湯川れい子/筒美京平:V)→松本伊代安倍なつみ辻希美

M15 なんてったってアイドル(小泉今日子)(秋元康/筒美京平:V)→石川梨華松浦亜弥藤本美貴

M16 夏のお嬢さん(榊原郁恵)(笠間ジュン/佐々木勉:C)→榊原郁恵、道重さゆみ久住小春

M17 卒業 -GRADUATION-(菊池桃子)(秋元康/林哲司:VAP)→モーニング娘。

倉沢淳美とは言わないですが、個人的には斉藤由貴のほうが好みなので、そっち版で聴きたかったです。わたし、こんこん推しですけど、歌唱力合わせた選曲なのかなぁ、と勘ぐってみました(M04と同じですけど)。

M18 ツイてるね ノッてるね(中山美穂)(松本隆/筒美京平:K)→安倍なつみ後藤真希辻希美

M19 大スキ!(広末涼子)(岡本真夜/岡本真夜:WMJ)→吉澤ひとみ高橋愛田中れいな

この曲だけ良く知らない... MK5(←MajiでKoiする5秒前)のほうがまだ分かるんですけど。

M20 淋しい熱帯魚(Wink)(及川眠子/尾関昌也:PS)→安倍なつみ飯田圭織保田圭後藤真希石川梨華辻希美

M21 LOVEマシーン(モーニング娘。)(つんく/つんく:ZET)→全員


... こうしてみると、カバーした実質16曲のうちで筒美京平作曲が4曲もあり、さすが大物というか、わたしの歴史の中でも大きな部分を占めてるのかなぁ、と改めて実感してみました。秋元康作詞が3曲、というのもそれなりの割合ではありますが、詞解釈はあまりしないほうなのでそれほど気にならないです。

なんとなく、ビクターな曲が多いんじゃないかと思ってみてましたが、ちゃんと調べてみるとそうでもないようです。CBSソニーも同じ4曲で並んでいますが、思っていたよりキャニオン系が少ないです。なんでだろう?

こんな形でのコンサートやってくれたら非常に楽しそう。来週のワンダコンも楽しみではありますが、今日のような内容だと100倍楽しめそうな気がします。客層もいつもと変わらないでしょうし :-)