生活笑百科

たまたま見ていたら、わたしの好物であるところの大木こだま・ひびき師匠が御出演。「業務に支障のない株取引を副業禁止で縛れるか」という、非常に身につまされる相談だったので、あわてて録画までしてしまいました。

最近流行の「チッチキチ〜」が織り込まれているのは当然として(指先に「チ」のマークがありませんでしたが)、「そんな奴おらへんやろぉ〜」もあり、さらには、最近聞くことが少なくなった「往生しまっせ〜」も入っており、短時間に盛り沢山の内容でした。

会社のフォロー打ち合わせで、最初に「わざわざ来てくれんでも良かったんや」とはじめ、進捗が悪いグループに対して「そない進捗が遅れると会社としては、『往生しまっせ〜』」と指摘し、1日に200件の試験進捗ができるから工程遅れなし、とのたまうグループには「そんな奴おらへんやろぉ〜」と突っ込みをいれられる、そんなプロマネに...なれるわけがないですね。

相談の結果では「禁止はできない」ということでしたが、金融機関やマスコミで禁止しているのは「業務に支障がある」からなんでしょうね。電機メーカの研究開発部門だと、自社株売買しない限りは支障ないはずなんで、当面は大丈夫かな、と思っていますが。