FX

昨日のあややコンでめちゃ疲れたので、今日は一日家にいることにしました。

で、ふとしたことでFX(外国為替証拠金取引)ってどうなんだろう、と思ったので調べてみることに。

外貨での運用は、すでにMMFとかBSTとかでやっているので特に抵抗はありませんが、よく考えたらFXについては食わず嫌い状態でした。運用スタンスとして、差益よりは長期運用なので興味がなかった、という話もあります。

まずはどこの会社でやるか、を決めないといかんのですが、まずはどのパラメータで絞るかをちょっと考えてみました。その結果、「1000通貨単位から取引できること」を最優先条件としました。10000通貨単位以上の会社が普通なので、これだけでかなり絞りこまれてしまいますが、一取引で110万(USD)とか150万(EUR)とかを突っ込むほど度胸はないので。

というか、MMFとかBSTとかの延長ということでスワップポイント中心で考えていますので、レバレッジはせいぜい2倍ぐらいでしか考えていません。原資として100万ぐらいしか突っ込むつもりはないので、10000通貨単位だとしゃれにならないです。なので1000通貨単位じゅ〜よ〜、ということで。

税金などの面を考慮するとくりっく365系が良かったんですが、どこもかしこも10000通貨単位からなのでパスせざるを得ませんでした。確定申告の手間というのは、株でどうせ申告しなくてはならないのでそれほど気にしてはいませんが、税金がちょっと多めにかかってくるのが困りもの。

次に気にしたのは取引手数料ですが、1000通貨単位あたり100円の横並び、ということでこれは比較になりませんでした。

その次に気にしたのは、信託保全しているかしてないか、という点。これ、為替証拠金取引業者に対する先入観でしかないんですが、うさんくさい印象が少しだけあります。もともと、商品取引系業者にはいい印象がない(*1)ので、その流れを汲んでいるものが多いこの業界、FXで露骨に出金拒否されたような例はほとんど聞かないものの、少しでも安心できるところがいいなぁ、と思ったためです。まぁ、出金拒否と信託保全とは直接関係ないですけど。

(*1)会社に何度も電話かけてくる業者が多かったので(←仕事の邪魔)。何度も名前を変えた、ひらがな入りの某社とか、正式名称の下半分だけをいつも名乗ってた、上場している某社とか、今思い出しただけでも腹が立つ。

上の二つの条件のANDを取ったら、外為どっとコムと外貨exしか残らないみたいです。スワップポイントはどちらも同じ(はず?)なので引き分けですが、前者は決済時に受け取り、後者は日々受け取りなのが違うようです(たぶん)。どっちでも良くなってきたんですが、親会社を見ると後者のほうがいいかなぁ、という感じ。

ということで、外貨exにしようかとほぼ決めているのですが、ミニ株で使っている大和証券でも、ダイワFXという名前で取扱があるのに気づきました。1000通貨単位からなので条件の一つはクリアしていますが、信託保全はしてないみたいです。でも、大和証券だったら他の業者よりもまともそうなので、そこには目をつぶってもよいかもしれません(山一の例もありますが...)。

ただ、スプレッドやスワップポイントの情報が全然見当たりません。検索してみてもほとんど引っかからない、ということは、使っている人がほとんどいないのかも、とちょっと不安ではありますが、口座開設は非常に楽なので、とりあえずここに開いてみることにしました。外貨exの口座開設は、ダイワFXの様子を見てからも遅くはない、ということで。