ザ・スライドショー9 「みうらさん、第二期かよ!」@中野サンプラザ

y_unoppi2005-09-11


今回のおみやげ、というか「いやげ物」がこれ :-)

これまで、ヘンジクやらぬけま栓やら、いろいろといただきましたが、これには参りました^^; かさばるくせに、入れる袋は配られなかったので、終演後の中野サンプラザ前は怪しいカブト軍団の集まりと化してました。幸か不幸か、大きいカバンだったのでまるごと入ったため、帰宅時に怪しまれることはありませんでしたが。

前座(?)に小泉純一郎が来てたらしく、ほんの3時間前には警察官があちこちにいたんですが、彼らがこの光景を見たら危険団体と見なされて一斉逮捕されたりなんかして。

ということで、17時過ぎに中野駅に着いたらやたらと警官がうろうろしてたので「誰か来てるのかしらん」ぐらいに思っていました。開場時間を過ぎてるのに列が長々と出来ており、いつもならば並ばずに列をやり過ごすのですが、ザ・ロックンロール・スライダーズのストラップを買わねばならんので並ぶことにしました。そのあたりで、どうやら小泉が来てたことを知りました。それのおかげで入りが押したようで、いい迷惑だ...

30分ぐらいで入場し、ストラップを買って中に入ってみると... 一面にカブト(通称KBT) の山、山、山。今回のおみやげはこれかぁ、と思って席につき、かぶって開演を待つことに。開演時点では95%以上の人がかぶっていたかと思います。オープニングは、毎度おなじみの協賛企業紹介(新宿駅東口で良く流れている(た?)、特徴のある女性の声で)つき。

幕が開くと、KBTの配付を唯一(?)知らなかったいとうせいこうに、甲冑姿のみうらじゅんのみならず、会場全体が「お前ら、何やってんだよっ!」とつっこまれました。なんでも、部屋に監禁状態だったらしいです。最初の30分ぐらいはいつもの通り、スライドを映さずに二人でトーク。実は、スライドよりもこっちのほうが面白かったかもしれません。

スライドのほうは、KBTねたにはじまり、風太くんやらバカ絵馬やら北島三郎記念館やらがてんこもりでした。ネタ的には、以前のスライドのほうが面白さは上だったようにも思いますが、あいかわらず安定したネタを提供してました。よく続くなぁと感心。

終演後の状況は上にも書いたとおり。中央線の中にも、KBT族が大量発生してました。かぶったままの強者もいましたけど、どこまでかぶってたんだろうか。