いろいろ

振り返ってみると、小学生のときにひとりで飛行機で行ったり、ブルートレイン(当時は「はやぶさ」が八代駅を通っていた)で行ったり、乗り物ヲタになった理由の一つが祖母宅への帰省(厳密には帰省ではないんですけど)と言えるかもしれません。

もっとも、行ってみると何もすることがなく、当時は民放が2社しかないのでTVもロクに見ず、冬休みの宿題のドリルをこたつの中でやってた記憶があります。あとは、紅白で都はるみが歌っているのを見た覚えが微かに残っています。

初孫にあたるとはいえ、ひ孫の顔を見せることもできず、祖母孝行らしきこともロクにできず、という感じだったのですが、今できるのは冥福を祈ることぐらいです。