横浜→八代

ということで、両親と連絡を取り12:25のJAL便で熊本まで向かうことになりました。最近、近くの二俣川駅から羽田空港行のバスが運行されるようになったのは知ってますが、行きに使うのは危険なので素直に京急経由で。いつの間にやら、横浜から川崎切り離しで直通するようになってたなんて。

空港到着が11:40頃。両親と弟と落ち合って航空券を渡し、乗り込んだのがA300。オーディオサービスに藤本美貴の名前を見つけたものの、「こどものうた」コーナーの「星かげさやかに」でした。童謡ポップス3からの曲なんでしょうけど、ポップスのコーナーにないのは何だかなぁ、とちょっとだけ思ったのでした。

羽田の離陸はRWY16Rから、(たぶん)ZAMA SIX DEPARTUREにて。座間NDB通過あたりまでは起きていたと思いますが、そのあたりからは眠くなってしまい、気がつくと大分上空でした。下降途中で積雲の中に突っ込むのは、あまり気分のいいものではありませんでした ^^; 熊本到着はRWY07。えらく蒸し暑いです。

そこから一旦水前寺方面に向かったんですが、パチンコ/パチスロ屋がえらく多いという印象。途中、エーテル歯科なんてものもあり、「いまどき麻酔かけるのにエーテル使うのかっ」と心の中で突っ込んでみたんですが、写真を撮るまでには至りませんでした。一応、「絵輝歯科」と当て字を使ってましたが、かなり無理があるような気が。しかし、こういう状況でその手のものに目が行ってしまうとは...

なんだかんだで、八代の家に到着したのが16:00頃。その晩は仮通夜を自宅で営み、市役所近くのホテルに着いたのが22時頃でした。