光ファイバ導入説明会(まえがき)

今済んでいるマンションに光ファイバを導入しよう、という動きがあるようで、昨日説明会がありました。現在はCATV経由(約20Mbps)でInternet接続している身からすれば、何がなんでも光、というわけではないんですが、話だけでも聞いてみるかぁ、と思い、土曜の朝っぱらから説明会に参加してきました。

何を聞こうかなぁ、と、会社の同僚(最近、同じようにマンションに導入するための説明会があったらしい)やWeb情報を調べてみました。その結果、以下のようなことを聞いてみるかぁ、と項目を上げておきました。

  • 上流回線の帯域、および、上流回線1本あたりの最大多重世帯数と増速条件
  • 上流回線の接続先と、時間帯(平日昼間・平日夜間・休日)によるトラヒック
  • データ転送量制限
  • VDSL機器(集約装置側/端末側)のメーカと型番、仕様(サイズ、消費電力など)
  • サービス(サポート対応時間など)
  • 運営会社情報(沿革や規模など)
  • 各サービスについて他業者との兼ね合い(あるサービスを導入したときに、同様の他社サービスを導入可能な否か、など)

この他、一般的な話として、工事費とか月々料金などがありますが、そのへんは説明があるでしょうし、他の誰かが聞いてもくれるだろう、という他力本願寺の信徒らしい考えでいました。

今回はNTT-MEUSENの二社。本当はKDDIも予定されていたものの、宅内配線の都合でサービス提供不可、ということらしいです。実は、建物にMDF室がないために集約装置を置くにもひと工夫必要、なんて話を初めて聞きました。そのあたりの絡みがあったのかもしれません。

全部で百と数十戸に対して、参加者は20名弱。一割というのが多いのか少ないのかは微妙ですが、お年を召したかたが結構多かったのが意外なところ。世帯構成としては、もっと若い世代の人もいるはずなのですが、実はあまり興味がないのかも。