去年の今日をふりかえってみる

去年の今頃はドイツに出張中でした。1/5に赴任して約1ヶ月、ホームシックらしきものにかかったようなかからないような感じですごしていました。今のような仕事漬け、という感じではなかったあの頃が、たま〜に突然頭の中によみがえることがあります(仕事面ではともかく、暮らし面ではいろいろ苦労はあったんですけど)。

そんなわけで、1年前に何をしていたか、てのを不定期掲載してみる予定。去年の今日はKölnに大聖堂を見に行きました。滞在していたのがDüsseldorfなので、電車でわずか30分。後から考えるとたいしたことはなかったんですけど、最初はめっちゃ緊張していたのを思い出します。

電車で30分のところに行くのに1ヶ月もかかるんかい、という話もありますが、当時はそんなものでした。その反動かどうか、4月以降は毎週のように出かけていたんですけどね。