[Music]モーニング娘。ラッキー7オーディション

5期とか6期とかのときもそうだったんですけど、途中経過にはあまり興味がないので、ここまではハロモニ。枠でも早送りしてロクに見てませんでした。

で、今日は部屋の掃除をしながら見てましたけど、結局「該当なし」だそうで。

「エース候補が欲しい」という位置づけを前面に出した結果としては、やむを得ないところかなぁ、と。むろん、エースを募集すること自体が変、といえば変ではあるんですが、普通のオーディションだったら何人かは残っていたような気がします。

直前にやってた「娘。ドキュメント2005」などで予習したところでは、通過希望順番としては、「白井未央>>国分亜美>洞口美紗」(あと三人は却下)な感じだったんですけどね。

以下、釣られているのを承知で:-)書いてみると...

「エースを狙え」ということで、最終候補に残った時点で「選ばれたひと」と勘違いしたのかどうか、有言不実行だったのがダメだった一つの理由かもしれません。強気な発言をする割には内容が伴っていないとか、「全員受かるんじゃないの」とかいう光景を番組中に見た時点で「こりゃゼロかもしれんなぁ」とちらっと感じた次第。

合宿中のダラダラ行動にお叱りを受ける、てのはお約束としても、レコーディングのときにつんく♂が入ってきたときに立って挨拶しないのはいけないなぁ、とTVを見ていて感じました。素人にそこまで求めてもしょうがないとはいえ、かなり引っかかりを感じたのも事実なものでして。

発表直前の印象では、上に書いた希望順番は「白井未央だけでいいじゃん」てな感じになっていました。ナレーションで褒めちぎっていたとおり、取り組み姿勢が好感度上昇の理由です。メモをちゃんと取るところなんざ、会社の誰かさんにもちゃんと見習って欲しいですわ。


で、結果的に合格者ゼロ、にはなったんですけど、喜んでいるようメンバーがいたように見えたのは気のせいかしらん。そりゃ、エース候補として入ってくると「じゃあ今のわたしってなに?」てな感じになるのは分からんでもないですが...

... まぁ、次のオーディションをすぐやる、というのもどこまで本気にしてよいのか分かりませんし、実は裏で...というのがあったり、本体自体の解散が念頭にあったのかもしれませんし、そこらへんは謎だらけです。何にせよ、釣られ続ける運命にゃ変わらんでしょうし、生温かく見守る以外にないんでしょうなぁ。

白井未央については、「エース」という枕詞は合わない気がしますけど、このまま埋もれされるには惜しいので、うまく拾ってくれることを期待しています、というか、あの事務所ならば何かウラを考えているに違いない、と邪推してはいるのですが。