毎年恒例の動き

1/2といえばここ数年、箱根駅伝を最初からつけっぱなし→2区終了か3区終了あたりで出かけ→大学ラグビー観戦→ニューオータニで茶をしばき→帰宅、というコースが定着しています。大学ラグビーは準決勝4チームのうちのどこかにたいてい母校が残っているのですが、たま〜にとっとと負けるので見にいっても意味がないときがあります。でも、第三者モードで見るのもまた面白いので、どこが残るかは気にせずチケットを購入。

箱根駅伝は... これまでは三菱自動車が大々的に出ていましたが、例の事件の関係か、すっかり後退(というかCMぐらいでしか見てない)。その代わりにホンダが車を提供していた、と思っていたら、湘南付近ではトヨタ車が使われていました。地元のはずの日産が出てなかったような気がしますが、復路に出て来るんでしょうかね。

ラグビーのほうは、とくにハンドリングの悪い状況ではなかったように思えたものの、やたらノックオンが多かったのが印象的。メンバー紹介のときのBGMが、非常にやかましい(音が割れてる)trance風音楽だったんですけど、ラグビーといえば「One for All, All for One」なので、(順番逆ですけど)H.P.オールスターズのアレでもいいんじゃないかしらん、と思ったのは、国立競技場の観客でわたしだけ?

試合開始前に校歌演奏なんてものがありましたが、試合前にウォームアップしててもすっかり冷えちゃうんじゃなかろうか、と少し心配でした。そもそも、以前にはなかったような気が...

試合後に茶をしばきに行ったニューオータニは、妙に人が多かったような気が。曜日の関係なのか、景気が良くなったのかは分かりません。ガーデンラウンジはめちゃ混みだったので回避してメイン側のSATSUKIへ。まったりしていると、同行の長年の友人(♂)が「結婚式があるので日程を空けておけ」との突然の発言があり、新年早々若干のあせりを感じるはめになったのでした ^^;