平松愛理 LIVE TOUR 2004 "Autumn On Road"@恵比寿ガーデンホール

8年ぶりのツアーだそうです。わたしが最後に行ったのは

19950126(木) TOUR '94〜'95 7 DAYS GIRL 〜いすの上にも7年〜@NHKホール

のようで、コンサートではほぼ10年ぶりです。某所で話を知り、土曜なんで行ってみるかぁ、という思い付きで参戦してみました。

直前にアルバム「秋の虹」がリリースされています。が、あえて予習せずに参戦することにしました(というか、買ってもいない)。内容が良ければ買ってみようかな、ということです。当然、曲目も何も知りません。

今回は自由席のため、開場時間にいないと席にありつけないということで、雨の降る中、開場10分前に到着。待ち場所に屋根はありますが、北東側が外に開けているので、寒風が吹き込んで寒い寒い...

会場に入ったのが18:15分ごろ。なぜか荷物チェックもありません。ホール内を眺めると、フラットになっている前6,7列の後ろのほうは空いている状況。眺めを考え、PA席横の3段目のあたりに陣取ることにしました。全部で600席ぐらいだったんでしょうか。

客層は... 中央PAの後ろは招待席だったようで、妙齢の女性が90%ぐらい占めていました。あとは、♂:♀=6:4ぐらいだったでしょうか。当然、年齢層は(わたしのように^^;)比較的高い、とみました。

開演は18:44頃なので14分押し。いきなり知らない曲だったのでアルバムの曲なんだろうなぁ、と思いつつ、悪くはないけどめちゃくちゃよいというわけでもなさそうな、というのがこの時点での感触。

M2は懐かしい曲。この曲で、懐かしさのあまりにじじぃモード(「あの頃はよかった...」と、ひたすら過去をふりかえるだけの状態)に入りました。M3で再び新曲の後、MC。休業宣言の話、休業中の話、そして復帰の話。CDの宣伝で笑いを取るのはお約束:-p

M4も新曲でしたが、歌詞の内容が最近のわたしの状態にシンクロしてる〜、ということで、この曲でアルバム購入を決定しました。最近、仕事でくたびれている状況が重なってるんですよね。

「ちゃんと一度しゃがまないといつかジャンプできない」とか「明日はやってくるからここらでひと休みしよう」とか、「どうせなら変われない自分を好きになりたい」とか「ダメな日はダメなものよこんなものよ」とか、うなずきマーチ並にうなずけるフレーズがちりばめられています。歌詞にはまることはほとんどないんですけど、この曲に巡りあえただけでも、今日来た価値があったというもの。

M5,M6とふたたびじじぃモードに突入。次のMCで中越地震の話。募金箱が設置されているとのことだったので、終演後にささやかながら募金してみました。そんな話のあとで、娘と共作した新曲の話。そのうち「印税はぁ?」と娘さんに聞かれるのを恐れているらしい :-p

娘さんはハイネ(CD上の表記ではこうですけど、確か「初一音」と書くんでしたっけ。でも、詩人で有名なHeinrich Heine(今年上半期にDüsseldorfにいたとき、通勤でHeinrich-Heine-Allee駅を利用してたので妙に親近感がある)は男性ですから、残念!(ちょっと落とし方が違うか)

この共作曲がM7で、そのあとでメンバー紹介。M8でアレンジがかなり違うものの懐かしい曲。そのあとでさらにMC。

...と書くと、やたらMCが多いように見えますが、事実その通りで多いです:-) でも、昔からしゃべらせると面白い(「部屋とYシャツと私」のイメージから入ると違和感ありまくり)ので、これはこれで全然問題ありません。

M9でその「部屋Y」を歌い、M10が新曲ではあるものの、ハワイのファンクラブイベントで歌ったもの(の完成版)。これ、TVで見たような気がするんですけど、記憶が... MCをはさんで、本編最後のM13へ。M13では特殊な手拍子(ん〜ぱんぱん、ぱん、ぱんぱん、って書いてもよく分からんですな)をするんですが、10年ぶりだとすっかり忘れていました。

そんなこんなで本編が終わり、アンコールが2つ。本当の最後の曲が「駅のない遮断機」で、アンコール待ちのときに「やらないかなぁ」と期待してただけに、イントロが流れた瞬間に「キターッ!」となりました。

歌詞をかみしめるように聞いていると、なぜか涙がちょろっと出てきま した。こっちの歌詞にはシンクロする場面は残念ながらないんですが... 歌の最後の「♪終着駅よ〜」のおしまいをひたすらのばす、というのも健在でなによりでした。

終わってみればおよそ2時間半、あっという間に過ぎ去っていきました。M4ですっかりやられたのでアルバムを購入し、募金をして帰途についたのでありました。

「素敵なルネッサンス」と「もう 笑うしかない」がなかったのはかなり残念だったんですけど、これらはまた次回に期待したいと思います。

今回は予習を何にもせずに行ったので、まともに平松さんの歌声を聴くこと自体がン年ぶりでした。ひさしぶりに昔のCDを引っ張りだしてみるかぁ、ということで、いろいろとかけています ^^; いつもはアイドルの歌がほとんどですけど、たまにはオトナの歌もいいもんだなぁ、と。

某所から入手したセットリストらしきもの... (ツアー終わったんで問題ないですよね)

2004/10/30(Sat)
平松愛理
LIVE TOUR 2004 "Autumn On Road"
恵比寿ガーデンホール

開演 18:44頃
1. 幸福の白いTシャツ [秋の虹]
2. あなたに出逢えてよかった [redeem]
3. 貝殻の破片 [秋の虹]
(MC) 休業宣言/復帰/「秋の虹」宣伝
4. 哀しみは風に吹かれて [秋の虹]
5. 君にしとけば良かったなんて [MY DEAR]
6. Moderato Heart [Erhythm]
(MC) 新潟県中越地震/娘の詞をもらった/印税は?:-)
7. 夢について 〜ハイネの日記 [秋の虹]
(MC) メンバー紹介
8. 朝のホームで [とっておきの20秒]
(MC) ツアー反省/ベトナム・日本観光文化祭
9. 部屋とYシャツと私2004 [秋の虹]
10. あなたのいた夏 [秋の虹]
(MC) 休業宣言後
11. きっとこの場所 [秋の虹]
12. Single is Best!? [Single is Best]
13. マイ セレナーデ [Erhythm]
<アンコール1>
A1-1. YOU ARE MINE [秋の虹]
A1-2. 世界語のLove Song [一夜一代に夢見頃]
<アンコール2>
A2-1. 駅のない遮断機 [とっておきの20秒]

終演 21:05頃
※括弧内は収録アルバムです。