10/12「もの知り一夜づけ」(NHK)

なんてったってアイドル」ということで、ゲストに南野陽子秋元康。オープニングで、アイドル本流のつもりかどうか、天地真理松田聖子南野陽子、と流れましたが、この中の誰にも反応していませんでした。

ピンク・レディーのコンサート場面が出てきてましたが、一度行ってみたいと思っています(けどチケットは売り切れみたい)。振付けは全然覚えてないんで、いつものようにへらへら見てることになりそうですが。

CGアイドル、ということで伊達杏子が出てきたんですけど、まだ生きてた(?)のには少々驚きました。たしかDK-96だかDK-97だかの番号がついてたはずなんで、どっちにしても7〜8年前ですか。興味がなかったとはいえ懐かしい〜。

後半は「地方アイドルブーム」ということで、りんご娘.が取り上げられていました(が、知らない...)。コーナー最初で、各地のグループの写真が紹介されていたものの、どれ一つとして分かりません。エンディングロールの「資料提供」で、

ソニーミュージックエンタテインメント
カルチャーステーション
唯一の未来
ブルームーンスタジオ(岡崎正人・沖孝智・山端克利)
LOVE YOURS
ダンシングBANANA
美・ファイン研究所
新星堂
サニーサイドアップ
ライブバージョン
イーフロンティア
弘前市りんご公園
弘前アクターズスクールプロジェクト
TIARA
アイエス
ティアラこうとう
ポリゴンズ
相模原パークレーンズ
ネイチャjr.
SHIP
サンフラワー
Negicco
C-ZONE
ピンキッシュ

と並ぶ中、アイドルグループとして頭の中でリンクしたのはネイチャjr.とSHIPとNegiccoぐらい。修行が足りん、というか、修行することもないので別にいいんですけど...