台風22号(マーゴン)

今日はCEATECを見に幕張まで出かけてきました。が、マーゴンに翻弄されました。

10:00頃に東京駅に到着し、八重洲ブックセンターで買い物したあたりでは、雨もほとんど降っておらずなんにも問題がない感じ。対面のパシフィックセンチュープレイスから京葉線ホームへ降り、快速に乗り込み海浜幕張へ着く頃にになっても、特に雨風が強くなる様子がありません。ところが、到着間際に「12:40以降は間引き運転する」との車内アナウンス。こりゃまずいのかなぁ、と半信半疑で下車。

改札を出たところで、「本日は13:00閉場」との無情なアナウンス。そんなんだったら東京駅での寄り道は後にするんだったぁ、と思っても後のカーニバルなので、急いで会場へ。

仕事がら、携帯系の内容をいろいろチェックしてたら、あっという間に12:50になってしまいました。これから細かいところを見るのは無理、ということで撤収。なぜか、階上ではオロナミンCの無料配布。別に何も書かされる訳でもなく、果して宣伝効果は??と思いつつもも、ありがたく一本ちょうだいしました。まさか、最近噂されているアース製薬(大塚製薬グループ)の上場宣伝、の訳はないですよね(非常にまわりくどいし)。

で、帰りの京葉線は10分待ちぐらいで来たので良かったのですが、途中から雨が激しく窓を叩きはじめました。東京からの東海道線も、横浜からの相鉄線もずっと雨。横浜駅では結構などしゃぶりだったものの、自宅最寄り駅に着いた頃には小降りになっておりラッキーな感じ。

その後、16:00頃から突然風雨が強くなりました。気圧計を見ると、だいたい2分ごとに1hPaずつ減っていくような形で、マーゴン接近中であることが実感できます。でも、最低気圧は985hPaぐらいだったので、予想していたほど下がりませんでした。