内定

保育所の入所内定が出ました。産休明けの5/20入所で申し込んでいたところ、5/12に電話で「入所内定しました」との連絡がありました。先週月曜には保育所での面接(というか説明会)に行ってきて、木曜から慣らし保育開始、というバタバタ状態です。

横浜市の場合、2/4〜3/31出産見込みの場合はその年の4月入所では申し込めず(これは制度上やむなしか)、そうかと言って、翌年4月入所では1歳になってしまっているので、超難関の1歳枠で申し込むことになってしまいます。生まれ月により、4月に0歳枠で入所申し込みができないというまぬけなシステムになっているので、どうしたものかと頭を抱えていました。

結局、入所可能な最短時期に申し込んでみて、ダメならダメで待機扱いになって空きを待ち、翌4月になったらなったでそのときに対応を考えるしかないかぁ、と思っていたのですが、徒歩3分のところにある第一希望の保育所に内定が出てホッとしています。

とはいえ、まだ首もすわっていない状態でもあり、もう少し家でじっくり育てたい気持ちがないわけではなかったのですが、これも人生(?)ということで、家にいるときには、いままで以上にできるだけ関わって行かないとなぁ、と思っています。