REIT-ETF 1343,1345の分配金

REITETFとして1343と1345を両方持っています。GW直後に1343と1345の決算があり、今年も4/30と4/28にそれぞれ予想分配金が発表になりました。1343が3ヶ月で1630円(100口あたり)、1345が2ヶ月で822円。

去年の今頃も同じように気になったのですが、そのときは、1343が1160 円で1345が952円。これをみて、当時は1343から1345に一部を乗り換えたりもしたのですが…

決算短信をながめてみると、1345は次期繰越金(分配準備積立金)をほとんど残さない決算にしていますが、1343は結構残しているようにみえます。1343の場合、直近の2月決算でも、3341円可能なところで分配金は1550円に絞っている(?)んですね。

最初の決算のときに、約5ヶ月で540円という分配金の低さに呆れていたのですが、そのときの決算短信でも、分配可能額2159円のうちで分配しているのは540円、とありました。文字面だけを見る限りでは、2159円分配できるのに(理由はともかく)540円しか分配していない、ということのようなので、単純に、運用がへたくそとか経費がかかっているとか、というわけではない、と解釈しました。

1343で、もし将来これを吐き出す余地があると考えると、分配金だけをみればこちらのほうがよさそうにみえてしまいます。とはいえ、追加設定や交換を考えたりすると話が違うのかもしれませんし、分配準備積立金の扱いをちゃんと理解しているわけではないので、まだ分かっていない、というのが本当のところですが。

当面は、1343のほうがちまちま買いやすいこともあるので、こちらのほうを買い続ける予定です。