銀行口座開設

4/30に(た)の銀行口座を開設してきました。金利などを考えればネット銀行なんですけど、日銀の歳入代理店でないとか、そもそも新生児では駄目とかという制約が多いので、徒歩圏内にある支店があるメガバンクということで、SMBCに開設することにしました。よく考えたら支店ではなくて出張所なんですけど、違いがよくわかって
ない・・・

連休谷間の月末最終日に、銀行の支店に行くほどあほらしいこと(=混雑するのが明らか)もないのですが、仕方がないので16人待ちの行列に並んでみました。順番が回ってきたのは40分後。

SMBCの場合、新生児の口座開設についてコールセンターに電話で聞いたときには、母子手帳と子の健康保険証と親の運転免許証がいるとのことだったのですが、実際には、子の健康保険証と親の運転免許証だけで事足りました。

ちなみに、MUFGの場合は来店ならば母子手帳と運転免許証、郵送ならば住民票原本と言われており、みずほは来店のみで、子の名前がある住民票と親の運転免許証が必要と言われました。

とりあえず、出産祝いとしていただいたものを放り込んでおきました。今後はどう運用するか、ちょっと悩むことになりそうです。