出産後11日目

3/29に退院してきたので、元あんこの自宅生活が一週間ほど経過しました。

3/29午後から4/2までプチ育児休暇を取得して、相方と一緒に元あんこの面倒を見てましたが、思っていたよりもたいへんです...

夜泣きがたいへんだ、という話は、相方の持ってる育児なし日記vs育児され日記 などを読んで覚悟はしていましたが、いまのところはそれほど激しいものでもなく、夜中も3時間置きぐらいの授乳時におむつを替えてあげるぐらいな感じです。

とはいえ、

  • 日中も部屋の中であまりうるさくできない(*1)
  • おむつ替えが2〜3時間おきにやってくる上、替えた途端に♪ぶりぶり〜 っとやられてみる
  • 沐浴中に黄色い物体がお尻から湧いてきて「あっちゃ〜」となる

など、精神的ダメージが結構大きいです。

(*1)最近購入した、赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ を読む限りでは、子宮の中ではもっとやかましかったのであまり気にすることはなさそうなのですが、一応気にしている。

せっかくの(?)休みなのでいろいろとやろうかな、と思っていたのですが、育児以外にはやる気がほとんど向かわず、日々、元あんことの格闘(?)に終始していました。持ち帰った会社の仕事もありましたが、あまりできてないです…

明日からは仕事に復帰。早めに行って早めに帰る生活を予定していますが、それなりに仕事が積まれている模様なので果たしてどうなることやら。