Buono!/FC限定ライブ Rock'n Buono!2@Zepp Tokyo

先週金曜日の昼公演に行ってきました。

このために夏休みをとったわけではない、というと嘘になります^^; もともと、8/24からの一週間に夏休みをとる予定で相方と合意を取っていたのですが、よく考えたら8/21にライブを入れてたのを忘れていたので、少し前倒しした次第。

718番というそこそこクソ番だったのですが、律儀に14:30の開場時間に到着。当然すぐに入場できるわけもなく、結局会場に入ったのは15:15頃でしょうか。前の方もそこそこ空いてはいましたが、じじぃにはモッシュは辛いので、2つめか3つめの柵を確保し、マターリ観戦することにしました。

会場に入ったところで流れていた「ロックンロール県庁所在地」だったので懐かしいなぁ、と思っていましたが、そのうちに流れてきたのが「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」だったので大笑い。会場の一部では、ちゃんとコール(?)入れてますし、って、わたしのようなアラフォーじじぃならばともかく、いったい今日の客の平均年齢はいくつなのやら。

ついでに、「ツッパリHigh School Rock'n Roll(試験編)」まで流すサービス。そりゃ、確かに"Rock'n Buono!"にひっかけてはいるんでしょうけど、ちょっと方向が違うのでは…

ということで、はじまる前にすっかり笑い疲れてしまいました。

おもむろに本編がはじまると、しょっぱなからwe will rock you」〜「ワルキューレの騎行」でわくわく感満載。そのあとも、ほんのわずかながら「リンダリンダ」を持ってきたり、ぬるい茶番劇(←誉め言葉)をまぜてみたり、あっという間の1.5時間でした。

後日のためのメモ。

Buono!のテーマ
リンダリンダ(実はMC)
ボーノマンのうた
Take It Easy!
MY BOY
ロッタラ ロッタラ
正夢
ジリリキテル
夏DOKIリップスティック
ゴール
ガチンコでいこう!
ホントのじぶん
恋愛ライダー
Kiss!Kiss!Kiss!
マイラブ
れでぃぱんさぁ
じゃなきゃもったいないっ!
ワープ!

よく見れば、

  • ロックの神様がない
  • こころのたまごもない
  • 消失点も消失
  • ソロ曲がどれも微妙

とか、セットリストだけ眺めると青年館のほうが上ではあるのですが、それでも

  • ゴールやホントの自分では思わず涙腺が緩みそうになってしまった
  • がぉがぉ言うのは楽しいですなぁ
  • やっぱりバンド演奏はよいですなぁ

などなど、時間の経過を感じさせない出来。12月のツアーも今から楽しみであります。

…終わったあとは、すぐそばで仕事中の相方を待つべくひまつぶし。

青海南ふ頭公園まで歩き、16Lに着陸する航空機の腹をしばし眺め、湾岸署裏口の前に転がっていた脚立の山(のりぴーが出てきたら活躍するらしい)を横目で見ながら潮風公園に向かうと、ガンダム見物の人の山。18:30ぐらいになってあたりは暗くなってるんですけど、そんなことおかまいなしに見物人が押しかけていました(わたしもそのひとり)。

結局、19:15頃に無事落ち合って一緒に帰宅しましたとさ。