今年も帰省してみた(後半戦)

5/4の16時前に相方の実家を出発し、江津駅へ向かいました。途中の道が整備されたとのことで、30分ほどで市内中心部に到着。到着時間が短くなったのは便利ではあるのですが、交通量と道路整備費用とのトレードオフを考えると、なかなか悩ましいものがあります。

駅への途中でグリーンモール(市内中心部にあるショッピングセンター)に寄って夕食を調達。昨年、松江駅で調達しようとしてコンビニ弁当しかなかった点を反省し、事前に買っておこうと思ったための寄り道です。弁当などを買いこんで、駅に到着したのが16:40頃。列車の時間を勘違いしていたので、10分ほど予定より早く着いてしまいました。

帰りのサンライズ出雲の切符は松江から買ってあるので、そこまでは昨年同様にスーパーまつかぜ12号を利用することにしました。

定刻16:58 に江津を出発したのですが、自由席に乗り込んでみると、どこかで大会でもあったのか、体育会系の高校生がパラパラと座っているので、2席連続で空いているところが全然ありません。ずんずん先頭に向かって歩いていき、ようやく空いていたのが、運転台後ろの先頭座席。なぜかこんな特等席が空いていたので、嬉々として座ることにしました。

両側から木々が覆いかぶさる単線区間を110km/hぐらいですっ飛ばして行くキハ187、結構迫力があって松江までの1時間強があっという間でした。振り子式制御なのでカーブの前後での車体の傾きもよく分かります。たまに出てくる海岸線沿いのあたりでは、見渡す限りなにもない日本海が見えますし、これで天気が良かったら言うことなしです。一度は鈍行でたらたらと過ごしてみたいです。
大田市からは、石見銀山帰りの客がどかどかと乗ってきて、とうとう立ち客が出る始末。連休中だけなのかもしれませんけど、そこそこ需要がないと廃止されてしまうので、これぐらい混雑しててもよいかもしれません。

松江に18:15に着いたところで、みやげものをいろいろと調達。最近、グループ内の人数が増えたので、とにかく個数が多いものを…という視点で探したのですが、なかなか見つかりませんでした。その他、自分たちのみやげとかも合わせて買ってたら、いつの間にかサンライズ出雲の出発時刻が迫っていました。

19:26に乗り込んだサンライズ出雲、2号車8番だったのでいわゆる1F部分のため、眺望はいまいちでした。ま、ほとんどの区間は寝るだけなのであまり気にはならないのですが。

シングルの個室には電源コンセントがあるので、さっそくForerunner405を充電。充電しながらもGPS測位は可能なので、これで江津から横浜までのトラックポイントが取れるわい、と思っていたのですが、そんなにうまく行くわけではなかった話はそのうち書くかもしれません。

新見を過ぎたあたりで寝ようとしたもののなかなか寝付けず、岡山を過ぎたあたりでようやく寝た模様です。起きたのは沼津を出発したところでしたが、途中何度か目が覚めていた模様なので、若干眠気があります。横浜で下車して家に帰りつくも、終日ぐだぐだな一日でした。

今度は、稲刈りの時期にまた顔を出してみようかと思っています。ちょうどシルバーウィーク(?)の時期なので、バスの利用はかなり危険な香りがしますがどうしたものやら…