初詣

例年どおりに行って来ました。相方が実家から夜行バスで帰ってくるのに合わせ、7:30頃に川崎駅で落ち合うことにしました。

前日の晩、バスに乗ったのが10分遅れの上、途中の中国道勝央SA通過が22:30 頃という連絡があり、しかも、浜田道中国道名神はところどころで雪。こりゃ1時間ぐらい延着するかなぁと思っていたら、朝5:30に「談合坂SAに着いたよ〜」の連絡。途中で休憩しているはずなんですけど、600kmを7時間ですかぁ。

で、7:20に無事合流して川崎大師に8:00に着いたら、すでに入場規制がはじまっていました。ここ十数年は早朝に行っていたので、規制に出くわすのは久しぶりです。まったりした「ゆっくりすすんでくださーい」のプラカードも健在ですが、伸ばすところは「〜」のほうが好ましいんですけどね。

相方の護摩修行を待って川崎大師を出たのが9:30頃。天気もよいので川崎駅まで歩いてから帰宅。例によって眠いので一日中ごろごろ。