谷村有美/谷村有美があなたの街にやってくる おでかけツアー2008 〜今年ももっとおそばに〜@神奈川県立県民ホール 小ホール

先月下旬の保谷こもれびホールでの公演に続き、行ってきました。

  • 20分ぐらい遅れていったら、間の悪い:-)ことにMC真っ最中。5列目だったので思いっきり目をつけられていじられました^^;
  • というわけで、オープニングの花火大会と垂直降下は見逃したらしいです。
  • 思わず「On Guitar, 岩見(かずひこ〜)」とやらかしてしまったところで苦笑した客はどれぐらいいたのでしょうか:-)
  • オリビアを聴きながら〜Root Beer Ragの流れがよかったのです。
  • ワンフレーズだけですが、"BOY FRIEND"が聴けたのもよかったのです。
  • 「ほんとの私」が聴けたのもよかったのです。
  • 生「はみだしほっほっほ〜」が聞けたのもよかったのです。谷村コンあとのMLの宴会の乾杯の音頭といえばこれでした。今となっては遠い昔?
  • 力が入る曲は発展途上な気が今回もしました。"フラジャイル"にせよ"STAND UP FOR LOVE"にせよ、力が少し入りすぎると空回りするような印象になってしまうのです。
  • アンコール最後の生歌版"tonight"で、なぜ客が歌う... あれ、一切のノイズなしで生歌で聴けたら最高だったんですが。

今ツアーは、もともと仕事が忙しいんだろうなぁ、ということで保険の意味で二つ行くことにしたんですが、結果的にはどういうわけだかヒマになってしまい(その割には仕事が押して遅刻したのだが)、2公演とも見ることができました。

メールでのリクエスト受付、ということで、一部の曲は入れ替えてくるんだろうなぁ、ということは推測できたのですが、保谷とかなけんを比べてみると、かなけんのほうがよかったかなぁというのが感想です。さて、クリコンはどうしましょうかね。