横浜から歩く

昨日は、横浜駅から家まで歩いてみよう、ということで、相方と12:10頃に横浜駅を出ました。

いきなり地下街でバナナジェラートを購入するあたり、まじめに歩く気がないというしかないのですが、鶴屋町から旧東海道を浅間下→松原商店街天王町SATYまでだらだら歩いて13:20。昼ご飯を調達してから保土ヶ谷図書館に寄ってみたら、来月からしばらく工事のため休館だとか。

工事中の星川駅を抜けたところで、なにやらお祭りをやっている様子。御輿をかついでわっしょい、という風情ではあるのですが、かついでる衆がどうにも元気なさそうにみえました。

横浜新道の入口を横目に見ながら保土ヶ谷公園の末端に入り、延々と坂を登ってピクニック広場についたあたりで14:00過ぎ。さきほど調達した昼ご飯を食べて少しばかり鋭気を養ったつもりです。

公園の中を通り、花見台交番前→富士見橋を通って新桜ケ丘団地、市沢団地へ。ここには昔住んでいたのですが、歩いて通るのは27年ぶりぐらいでしょうか。団地の裏の原っぱはどこにも面影がなくありゃりゃ〜という感じですが、建物は昔のままのようにみえました。あな、懐かしや。

9街区から左近山団地に入り込み、カウントダウンしながら1街区まで抜けていきましたが、なんだかシーンとしていて少々もの寂しさを感じました。人通りが少ないですし、商店街もシャッターが目立つし、できてから40年経過するとこんな感じになっちゃうんですかねぇ。

南本宿まで抜けたところで15:30になったので、ちょっとガストでひと休み。ここからは、バス通りの裏を抜けて大池公園を通って...家に着いたのが17:20頃。最近聴いてる「あ、安部礼司」が半分ぐらい終わってしまっていたのでし予約録音しているので問題はないのですが)。

全行程でだいたい17km、25k歩程度でしょうか。たったこれだけなのにふくらはぎ周辺がそこそこ痛いです。こりゃ、フルマラソンへの道は遠いとおい...