一般書籍取扱い終了

で、最近痛いと思ったのは、タワーレコードが5/Eで一般書籍の取扱いをやめていたこと。6月下旬に全品Wポイントセールが始まったのでまとめ買いしようと思っていたのですが、いつのまにか終了していたとは。

1ポイント30円(100ポイントで3000円)なので、500円ごとに2ポイントつくと60円(12%)の割引となり、HESO-CLICK経由で購入して2%のポイントをもらい、クレジットカード払いで1.5%のポイントが発生し、ということで、15%ぐらいの割引になってたんですけどねぇ。

もっとも、厳密には、ポイント購入分は次のポイント発生には寄与しないので上の計算は正確ではありませんが、まぁ10%以上の割引率になっていたとは思います。年に何回あるか分からんWポイントセール期間が待ち遠しかったのですが…

というわけで、年10万円以上の支払いとなる書籍購入をどこにしようか思案中です。

クレジットカードのポイント分の1.5%は別とすると、Amazonは1%ですし、楽天ブックス楽天ポイント+ポイントサイトのポイントでも3.5%がせいぜいな気がします。

ちょびリッチBOOKSやHESO-CLICKブックスの5%がそこそこ良いのかなぁ(どっちもbooxの同じサービスなようで...)、とは思いますが、他の手段でポイントを溜めることも考えないと現金化できないので意味がないかもしれません。

普通に書店で買うときには、96%で購入した図書カードを使うので、上のようにカード込みで6.5%の割引にしかならないと、ものによっては書店購入に切替えることになるのかもしれません。もうちょっと考えてみますかね。