HDDがこわれた

4年ちょっと使っているNotePC。昨日の夕方、iTunesで曲を聴いていたら突然音が止まり、何事かと思ったらHDDにアクセスしっぱなし。

ここ三ヶ月ほどバックアップを取っておらず、家計の記録やら4月から電子化したわたしの出納記録やらがパーになったかと思ったのですが、だましだましアクセスしたらデータを吸い上げられたので慌てて別PCにコピー。

だいたいのデータは吸い上げたかなぁ、と思って再起動をかけてディスクの修復をかけて就寝したところ、けさ起きたら"KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR"とかほざいて青画面状態になっていました。ひさしぶりに見たので「懐かしいなぁ」と感じたものの、実は、懐かしがってる場合ではちっともなかったという。

さらに再起動したら、今度はntoskrnl.exeがなんとかかんとかで起動できない、となったので完全にお亡くなりになってしまったような雰囲気。回復コンソールでさらに修復を試みるも、Windowsのありかすら見付からないようで、"C:\"になってしまうので手の出しようがありません。

あきらめて、ダメもとでOSごと入れ直してみるかぁ、ということで朝っぱらから再インストール作業を開始しました。その結果、なぜか何事もなかったかのようにインストールが完了。HDDの異常はどこへ行ってしまったのか、とは思っているものの、HDDを交換するなり本体ごとリプレースするなり、しかなさそうな感じです。爆弾抱えたようなものなので、当座はしのげるとしても恐くて恐くて...

よく考えたら、年賀状のアドレス帳のバックアップが取れてないかも、とか、最近iTunesに取り込んだ曲が消えたかぁ、とか、しばらくはいろいろと面倒くさそうです。やっぱり新しいのを買ったほうが早いかしらん。